
インディーゲーム開発者の Slater Chae(スレイター・チェイ)は、2D横スクロール型ノワール推理ADV『Man of Nollyn(マン・オブ・ノーリン)』を、2026年1月15日にSteamで正式リリースした。
本作は、街の裏側を知り尽くした私立探偵となり、捜査の過程で容疑者に対して「買収」または「脅迫」を選択することで、通常の会話では得られない情報を引き出しながら事件の真相に迫る推理ゲーム。
また、最終的な事件解決では選択肢ではなく、短答式の記述によって推理を行う点も特徴のひとつとなっている。
現在、本作はSteam公式イベント「Steam探偵フェス」に参加しており、リリースを記念して発売日より10日間限定で20%オフのローンチ割引を実施している。
◆ 裏通りの私立探偵、ビン・ビロサ

プレイヤーは、かつて銃を手に生きていた若き元ガンファイターであり、現在は非合法に探偵業を営む私立探偵、ビン・ビロサとして物語を追体験する。
皮肉屋で口が悪く、街の裏側を知り尽くした彼は、二人の警察官キャサリンとクロエから依頼を受け、事件の捜査に関わっていく。
◆ 捜査メカニズム:買収&脅迫

『Man of Nollyn』の特徴は、捜査において「買収」と「脅迫」 という二つの手段を選択できる点。
容疑者との会話中にこれらの手段を用いることで、通常の会話では得られない追加の情報を引き出すことができる。一方で、推理や証拠集めに自信のあるプレイヤーであれば、これらの手段に頼らず事件を解決することも可能。
◆ 短答式記述問題

各チャプターは、現場調査・聞き込み・証拠収集を経て進行し、最終的には 短答式の記述問題 に回答することで事件を解決する。
用意された選択肢を選ぶだけでは先に進めず、状況や証拠を読み取り、事件の背景を理解した上で論理的に推理することが求められる。おしゃれなジャズを聴きながら、本物の探偵のように事件を解決しよう。
◆ 基本情報
ゲームタイトル:Man of Nollyn
ジャンル:ADVノワール探偵ゲーム
プレイ人数:1人
発売日:2026年1月15日
定価:1000円
対応言語:日本語、韓国語、英語
開発元:Slater Chae
パブリッシャー:Slater Chae