
indie.ioは、ソロデベロッパーのqLateが開発した『Everwarder』を、2026年1月29日にNintendo Switchで発売した。
本作は、ローグライトの探索とサバイバル要素、戦略的なタワーディフェンスのゲームプレイが融合したタイトルである。闇に包まれた世界を舞台に、プレイヤーは魔法の守護者となり、ネオンライトと召喚したディフェンダーで闇を押し戻し、囚われた精霊の命を守る任務に挑む。
精霊の入ったクリスタルが防御の要であり、闇から押し寄せる無限の敵の流れにクリスタルが倒されるとすべてが失われる。プレイヤーは、倒した敵から集めたエネルギーを使ってディフェンダーをスポーンさせ、防御ラインを構築し、クリスタルネットワークを拡大してマップをクリアし、闇の下に隠された秘密を明らかにしていく。
しかし、一般的な静的防御システムではなく、プレイヤーにマップを自由に探索し、敵に直接立ち向かう完全な移動の自由が与えられている。課題は、防御のレイアウトを最適化することではなく、変化する状況に対応し、敵の流れを制御することにある。光によって闇が破壊されるのが速いほど、敵のスポーンも速くなる。
速すぎるとディフェンダーが圧倒されるリスクがあり、遅すぎると探索能力がボトルネックになる。このダイナミクスがゲームの核となっており、すべてのランをユニークなものにしている。各プレイを通じてアビリティ、アーティファクト、その他のアセットがランダムにスポーンすることと相まって、プレイヤーは常に戦略の改善を試され、大胆な実験を奨励される。
失敗は単なる前進の一歩であり、永続的なプログレッションシステムのおかげで、すべてのランが将来のランに新しい機会を解き放つ。プレイヤーは苦労して獲得したリソースを使ってユニットをアップグレードし、新しいアーティファクトをアンロックし、将来のランを変え、闇に対する勇敢な抵抗でより回復力を持たせる他のアップグレードを獲得できる。
▼トレーラー
■関連サイト
▼Nintendo Switch eショップ
https://www.nintendo.com/us/store/products/everwarder-switch/