個人ゲーム制作者「作っちゃうおじさん」、ローグライトゲーム『ダンジョンボンバー』体験版をSteamでリリース

個人ゲーム制作者「作っちゃうおじさん」は、ローグライトゲーム『ダンジョンボンバー』の体験版をSteamでリリースした。対応言語は日本語、英語、簡体字中国語である。先日の東京ゲームダンジョン11での体験版展示では、6時間で61名のプレイヤーを集め大盛況となり、爆発の爽快感と連鎖パズルの面白さから大好評だったとのこと。体験版は無料で利用できるので興味のある人はプレイしてほしい。。

本作は、地底に埋められたドワーフちゃんがブロックに爆弾を設置し、連鎖爆破を起こして脱出を目指すローグライトゲーム。

【爆破と連鎖コンボ】
ルールはシンプルで、毎ターン手札から爆弾を設置し、爆発させる。コインブロックを爆破して資金を稼ぎ、敵を倒しながらダンジョンを掘り進めることができる。

【戦略的なデッキ構築と合成】
爆弾ごとに攻撃力、爆破範囲、特性が異なり、状況に応じた使い分けが重要となる。コインを集めてレベルアップすることで、新たな強力爆弾の獲得が可能だ。また、爆弾同士を合成することで、爆破範囲アップや特殊効果の継承といったさらなる強化を実現し、自分だけの“最強爆弾”を作り出すことができる。

【モンスター撃破と成長】
ダンジョン内にはモンスターが埋まっており、徐々に近づいて最下段に到達するとダメージを受ける。プレイヤーは攻撃でHPが0になるまでに指定された数のブロック破壊を目指す。モンスターを倒すとレベルアップし、攻撃力か防御力のどちらを上げるかを選択できる。途中登場するボスモンスターを倒すことで、2倍攻撃や状態異常付与など、有利に進めるための多彩な効果を持つボスレリックを獲得でき、強力な組み合わせを見つけることが勝利の鍵を握る。

 

なお、製作者の「作っちゃうおじさん」は、Steamでローグライク+パズル『ダンジョンデストロイヤー』を公開中だ。学生時代に立ち上げた自作ブラウザゲームサイト「作っちゃうおじさんのゲーム置き場」を10年以上運営し、100本以上のゲームを公開している。代表作には『怖くないホラーゲームうさぎパズル』『マルバツゲーム進化論』『地図上に五芒星を発見する 結界発見』などがある。

▼プレイ動画

 

■関連サイト

▼Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/4366460/