ゆめみは、位置情報連動ソーシャルゲームアプリ「MyTown(マイタウン)」の日本版の「App Store」で提供を開始した。ダウンロード無料で、トップアドオンによる課金となっている。
「MyTown」は、位置情報を活用し、街づくりが楽しめるゲームサービス。もともとアメリカでサービス展開されていたタイトルで、400万人を超えるユーザーが登録している。
本作の特徴は、実際の企業との連携が強く、企業にとってはプロモーションアプリとして利用されていることある。例えば、実際の店舗に立ち寄って、位置情報を登録すると、プレイヤーは、ゲーム内にその店舗に似た建物(アイテム)が入手できる。
さらに、入手した建物は、自分の土地に自由に配置して街づくりを楽しんだり、デコレーションを行ったりすることで、自分だけのオリジナルな物件を作ることができるという。
アメリカ版では、ディズニー、MTV、トラベルチャンネル、H&M、アディダスなどが利用しているが、日本語版ではファミリーマートやローソン、ドン・キホーテグループ、牛角、ケンタッキー・フライド・チキンなど12社が参加している。
© 株式会社ゆめみ