スナウトは、フィーチャフォン版「GREE」で、『SUPER ROAD RACE』の提供を開始した。基本プレイ無料のアイテム課金制。テストプレイしたので紹介しておこう。
本作は、2輪GPレースチームを経営するカードバトルゲームで、全国二輪車用品連合会(JMCA)よりライセンス許諾を受けて開発した。2輪GPチームのオーナーとなったプレイヤーは、実在のライダーカードやバイクカードを揃えてレースに出場したり、他のプレイヤーと争ったりしてGPチャンプを目指す。
カードゲームに定番の合成要素だが、パーツ同士のカード合成や、バイクとパーツの合成で、いずれもバイクの性能を上げることができる。
レーサーカードについては、合成要素はないようだ。レーサーは利用可能の上限があり、その範囲内でレースに出場させることができる。上限を超える回数となる場合、別途契約するか、アイテムで回復させる必要がある。
また、本作の特徴は、全て実在になっていることがあげられる。ゲームに登場するバイクは全て実在の車体となっており、ゲームに登場するライダーも清原明彦さんや川崎裕之さん、金谷秀夫さんなど実在のライダーとなっている。
最近、IPを活用したタイトルが増えており、一定の人気を集めているが、本作もそうしたタイトルのひとつと位置づけられよう。ジャンルとしても珍しく、注目作といえる。今後、11月12日頃に「Mobage」でも配信する予定。
『SUPER ROAD RACE』(「GREE」会員のみ利用可能)
(C) SNOUT CORPORATION.
会社情報
- 会社名
- 株式会社スナウト
- 設立
- 2007年5月