角川マーケティング、実在店舗と連動させたソーシャルアプリ『ラーメンWalkerコレクション』の配信開始 

日本最大級のラーメンクチコミ情報サイト「ラーメンWalker」を運営する角川マーケティングは、イマジニア<4644>と共同で、「mixiモバイル」で、ラーメンテーマパーク育成携帯ゲーム『ラーメンWalkerコレクション』を11月26日にグランドオープンする、と発表しました。11月15日よりプレオープンサービスが行われています。 『ラーメンWalkerコレクション』は、実在するラーメン店とmixi上の「ラーメンテーマパーク」をリンクさせたモバイルソーシャルゲーム。 遊び方は簡単で、携帯電話のGPS通信で店舗のアイコンを獲得して、自分の「ラーメンテーマパーク」に店を出店させる一方で、マイミクの店に食べに行くことでレベルアップしていく、というものです。「ラーメンテーマパーク」は、多彩に用意された各種デコレーションアイテムを使用して、自分好みで装飾できるそうです。さらに、“のれん分け”や“ミッション”などのイベントも用意されているとのこと。 同社では、このゲームの最大の特長は、有名ラーメン店をはじめとした、全国にある実在のラーメン店舗をデフォルメしたプレミアムアイコンが登場することにある、としています。ラーメン店に設置してあるPOP記載のQRコードを読み込むことなどで、お店の外観をリアルに再現した特別な店舗アイコンが入手できるそうです。 なお、ユーザー同士によるゲームのクチコミ効果や、来店モチベーション向上といった本作を通じての波及効果の発生が期待されるなど、ラーメン店への送客支援をも狙った新たな試みとしても注目を集めそうです。   © Imaginner Co.,Ltd. © KADOKAWA MARKETING ALL RIGHTS RESERVED