
1月30日付の日経産業新聞は、グリー<3632>と、化粧品口コミサイト「@cosme」を運営するアイスタイルが20代~40代の女性を対象としたスマートフォン向けサイトを共同開発し、4月をめどに提供を開始する、と報じている。
報道によれば、共同開発するサイトは、両社とは別の独立した会員制とし、「女子力アップ」をテーマに化粧品やファッション、レシピなどに関するトレンド情報を中心に紹介するとのこと。利用料無料で、広告収入をメインとした収益モデルとし、リワード広告も導入するという。
新サイトについて、グリーでは、急増する女性のスマートフォン利用者を取り込むことで、広告収入を拡大させるとともに、サイトを通じて「GREE」に会員を流入させ、新しい顧客層の開拓も狙う模様だ。グリーは、2010年10月、アイスタイルの普通株式2390株(議決権比率4.2%)を取得していたが、今回のサイトは、両社として初めての協業となる(
関連記事)。