ゼータ・ブリッジは、独自のリアルタイムCM自動認識システム)を利用し、関東民放テレビ局の2011年12月度のCMオンエア実績を集計したランキングデータを発表した。
発表によれば、企業別オンエアランキングで、グリー<3632>が放送回数3066回で、11月度に引き続き2位となった。テレビ東京での放送回数が最も多い点が特徴だ。また、ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、同1082回の16位となり、11月度から2ランクダウンとなった。こちらはTBSでの放送回数が少ない。
また商品別オンエアランキングでは、グリーのSNS「GREE」が放送回数3066回で1位だった。2位のDeNA「Mobage」は1082回となった。「GREE」が2位以下を大きく引き離していることが分かる。
なお、対象となるCMは15秒・30秒・60秒のCM素材のみで、番組宣伝・インフォマーシャルは集計対象外となっている。独自の自動認識システムで出力した結果でデータ精度を100%保証するものではないとのこと。
ゼータ・ブリッジ
会社情報
- 会社名
- グリー株式会社
- 設立
- 2004年12月
- 代表者
- 代表取締役会長兼社長 田中 良和
- 決算期
- 6月
- 直近業績
- 売上高613億900万円、営業利益59億8100万円、経常利益71億2300万円、最終利益46億3000万円(2024年6月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3632