シンクタンクは、位置情報サービスプラットフォーム「コロプラ」上で、ソーシャルゲーム『戦国いろは』の提供を開始した。基本プレイ無料のアイテム課金制。フィーチャフォンでサービスを開始し、後日、Androidでも提供する予定。
本作は、有名戦国武将たちをカードにして戦うカードバトルゲームで、すでに「Mobage」でも提供されている。ユーザーは、戦国いろはの世界の指揮官となって、毎回追加される700体以上の戦国武将を仲間にし、自分だけのオリジナル部隊を編成して最強の部隊を目指す。
ゲームの特徴として、位置登録を利用して日本全国の領土を獲得していくことがあげられる。獲得した地域は「ぬり絵」のように地図に色がついていく。地図は、地域ごとに分布され、その地域全ての領土を取得すれば地図の色も全て変わり、領土制覇となる。さらに各地域特有のご当地武将は、その場所に行って位置登録をすることで手に入れることができる。
このほか、ソーシャルゲーム要素として、他の指揮官と「同盟」を組むことで、ユーザー同士で戦う「合戦」に参加できる。このシステムではリアルタイムに仲間と協力して相手の同盟を倒す内容で、戦略の読み合いや自分の部隊の強さを他のユーザーにアピールすることができる。
(C) SENGOKUIROHA
会社情報
- 会社名
- 株式会社コロプラ
- 設立
- 2008年10月
- 代表者
- 代表取締役会長 チーフクリエイター 馬場 功淳/代表取締役社長 宮本 貴志
- 決算期
- 9月
- 直近業績
- 売上高309億2600万円、営業利益28億5800万円、経常利益32億7600万円、最終利益18億9300万円(2023年9月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3668