角川マーケティングは、3月4日、iPhoneアプリ『テンペスト体感沖縄ツアー電子ガイド』の配信を開始した。
これは、歴史小説「テンペスト」の舞台となった沖縄の各地を案内する無料電子ガイド。19世紀の琉球王朝を舞台にした池上永一氏のベストセラー小説「テンペスト」をモチーフに、作品に登場する名所の数々を巡るツアー「テンペスト体感沖縄ツアー」と連動している。
ガイドの中で紹介しているスポットは全39か所。実際のツアーで巡るコースのほか、舞台の中心となった首里城だけを回るコース、「テンペスト」マニアに向けた「真鶴の恋の名場面」「首里城の門だけ」「御嶽・グスク・聖地」と、目的別に複数のコースが用意されている。
なお、アプリには、沖縄をより楽しめるスポットも網羅しており、観光ガイドブックとしても活用することができるという。電子ガイドを片手に、実際に沖縄を訪れるのはもちろん、自宅で「テンペスト」や「沖縄」を疑似体験するといった楽しみ方もできるようだ。
さらに、池上永一氏の小説「テンペスト」(角川書店発行)を活用した新たな着地型観光サービスも行なっている。池上永一氏公認のツアーで、「テンペスト」の世界観が体感できる。物語の主な舞台である首里城を巡る徒歩コースなどテーマ別に全4コース、羽田発着・沖縄現地発着の2プランが用意されている。ツアー公式サイト: http://tempest.tabihatsu.jp/
©KADOKAWA MARKETING CO.,LTD.