日本テレビは、「Mobage」で新作カードゲーム『プロ野球 巨人 オールスターズ』の提供を開始した。フィーチャフォンとスマートフォンでの同時リリースとなる。基本プレイ無料のアイテム課金制。テストプレイしたので、ゲームの概要を紹介しておこう。
本作は、現役&OBのプロ野球巨人軍の選手たちが実名・実写で登場するカードバトルゲームだ。プレイヤーは、巨人軍の監督となって、トレーニングを進めて経験値や選手カードを増やしたら、選手カードを強化して編成しながら、夢の巨人オールスターズをつくることができる。
選手カードの収集は、トレーニング以外にもガチャや、お宝「Gグッズ」を揃えることでも入手可能だ。「Gグッズ」は、トレーニングと他のプレイヤーとの紅白試合で手に入れることができる。
このほか、チーム要素もあり、気の合うプレイヤーと「同盟軍」を作って発展させることができる。同盟軍を発展させると、紅白戦が有利に運べるようになるなど、ゲームを有利にすすめることができるという。
「Dramatic 巨人軍」では、選手イラストが使用されていたが、本作では実写カードが使われている。トレーニングも実際の練習の模様を撮影した画像が出てくるため、臨場感のあるゲームになっている、という印象を受けた、巨人ファンには非常に楽しめるゲームに仕上がっていると思われる。
■『プロ野球 巨人 オールスターズ』(「Mobage」会員のみ利用可能)
© 2012 Yomiuri Giants / The Yomiuri Shimbun / NTV
会社情報
- 会社名
- 日本テレビ放送網株式会社