![]()
6月23日18時30分現在のApp Storeの売上ランキングは、Kabamの「Kingdoms of Camelot: Battle for the North 」が首位だった。アーサー王伝説を題材にしたMMOストラテジーゲームで、プレイヤーは、イギリス北部で王国内の都市建設や農地の強化、さまざまな技術研究などを行いつつ、軍隊を増強して領土拡大を目指していく。
2位は、Backflip Studios「DragonVale」だった。Kabam「Kingdoms of Camelot」と激しい首位争いをしている。自分の管理する公園でドラゴンを育てる育成ゲームで、友人などと協力しながら、ドラゴンを孵化して成長・進化させたり、交配によって新しい種類のドラゴンを生み出したり、公園の施設を充実させたりしていく。
3位は、Pop Cap「Bejeweled Blitz」だった。前週の7位から順位を上げてきた。同じ宝石を3つ以上揃えて消すパズルゲームで、シンプルながら奥の深いゲームとして他のプラットフォームでも人気となっている。Facebookとも連携しており、友人と競い合うこともできる。
なお、日本勢については、Cygames/DeNAの「Rage of Bahamut」が4位だった。ランキングの推移を示したのが以下のグラフだが、上位タイトルに定着している模様だ。Funzio, Inc(グリー)の「Modern War」が7位だった。Beeline Interactiveの「Smurfs' Village」も含めて、上位20タイトル中、3タイトルが日本企業のコンテンツとなっている。
![120624a]()
このほか、Funzio, Inc(グリー)の「Crime City」が26位、「Kindom Age」が27位、グリーの「Zombie Jombie」が28位、Beeline Interactiveの「Snoopy’s Street Fair」が39位、エイチーム「ダークサマナー」が54位、アプリボット「Legend of the Cryptids」が67位、DeNA「NInja Royale」が83位などとなっている。