NHN Japanは、本日(7月3日)、全世界4500万人の会員数を誇るスマートフォンアプリ『LINE』について、ソーシャルプラットフォーム化し、「LINE Channel」として近日公開する、と発表した。
『LINE』は、無料で通話・メールができるスマートフォンアプリとして、2011年6月23日にサービス公開して以来、約1年間で登録ユーザー数世界4500万人、国内2000万人を記録した。このユーザー基盤を用いて、本格的な事業化・プラットフォーム化に踏み切るため、iPhone・Androidアプリ向けに提供を開始する。
LINEが保有するスマートフォンユーザー基盤を対象に、外部コンテンツパートナーによる様々なコンテンツを提供することで、スマートフォンにおける新たなエコシステム(経済圏)を築くことを目指す。第一弾としてゲーム・占い・クーポンなどのアプリ・サービスを7月上旬以降、順次開始する。
連携アプリは、
1) LINE上で動作するHTML5基盤の「Webアプリ」
2) iOS・Androidの各アプリマーケットで公開され、LINEと連携できる「ネイティブアプリ」
で構成される。当初はNHN Japanによる自社開発アプリのみとなりますが、今後、外部パートナー向けにAPIを公開し、LINEの友だちリスト・メッセージ機能・決裁機能などを提供することで、外部パートナーによる連携アプリを中心に拡充していく予定。
また、「LINE Channel」内の有料コンテンツを購入するためのモバイル決済サービスとして、「LINEコイン」をリリースする。ユーザーはあらかじめ「LINEコイン」を購入しておくことで、「LINE Channel」内の有料コンテンツに利用できる。
このほか、LINEの利用者数が急増していることに伴い、さらなる「安心・安全化」に向けた取り組みを行う。不特定多数にメッセージを送りつけるスパム行為に対する取締りを強化するとともに、国内通信キャリアと連携のもと、未成年ユーザーの保護やトラフィック負荷低減を推進する。
今後、「スマートフォンライフ・プラットフォーム」の確立に向けて、日本からサービスを開始し、段階的に海外向けにも展開を進めていく計画。
■「LINE Game」などを順次開始
ゲームに関しては、7月上旬より、「LINE Game」として開始する予定。「LINE Birzzle」(Enfeel社が提供する人気ゲームアプリ「Birzzle」の最新作をLINE向けに移植)をはじめ、今後は外部パートナーによるゲームを中心にコンテンツを拡充していく。参画企業は、アルファ・システム、グラスホッパー・マニファクチュア、gloops、コナミデジタルエンタテインメント、サンリオ、スクウェア・エニックス、タイトー、dango、BiCORE、Rovio Entertainmentとなっている。
このほか、LINEトークノベルや、LINE占い、LINEクーポン、LINEサウンドショップなどを順次配信していく予定。
会社情報
- 会社名
- LINE株式会社
- 設立
- 2019年12月
- 代表者
- 代表取締役社長 出澤 剛/代表取締役 慎 ジュンホ