シリコンスタジオ、新作カードゲーム『クロス・レジェンド』をMobageでリリース

シリコンスタジオは、新作ソーシャルゲーム『クロス・レジェンド』を「Mobage」でリリースした。フィーチャーフォンとスマートフォンでの同時リリースとなる。基本プレイ無料のアイテム課金制。ゲームの概要を紹介しておこう。

本作は、「あのイタ」と呼ばれる物質が飛来して、時空が歪んでしまった世界を舞台としたカードゲーム。現実、未来、幻想が交錯しており、ロボットやドラゴン、自動車などが登場するなど混乱した世界となっており、この混乱に乗じて莫大な利益を得た権益者の暴走を止めることがゲームの目的となる。

プレイヤーは、現実世界、未来世界、幻想世界のいずれかの属性を選んだら、ガチャやクエストで収集したカードの強化・進化を行って最強のデッキを構築しながら、他のプレイヤーとのバトルや、クエストを進めて権益者と戦っていくことになる。さらに、気の合うプレイヤーとギルドを組むこともできる。クエスト中に現れるレイドボス「侵略者」や、クエストの最後に登場するボス戦を協力して戦ったり、ギルドに役職について役職効果を得たりすることができるなどゲームが有利に進められる。

取ってつけたような背景説明が多いソーシャルゲームだが、本作は、ゲーム開始時、ムービー中心に展開されている点はとても印象的だった。敵を倒しながら進めるクエストも楽しく、カードイラストもクールで、注目タイトルのひとつになるとみている。イラストレーターとしては、がんぽん氏やタカヤマトシアキ氏、Ryota-H氏、ワダアルコ氏、西村キヌ氏、72氏、甲壱氏、りょーちも氏ら、実力派イラストレーターが参加している。

同社では、「ソーシャルゲームの常識を覆す巨大なボスキャラクターが襲いかかる興奮のクエスト、仲間との協力プレーを楽しめるギルドシステム、そして豪華イラストレーター陣による魅力的なカードが『クロス・レジェンド』のプレーヤーに最高のソーシャルゲーム体験を約束します。」としている。

 

 

■『クロス・レジェンド』(「Mobage」会員のみ利用可能)

スマートフォン

フィーチャフォン

 

(C) Silicon Studio Corporation

シリコンスタジオ株式会社
http://www.siliconstudio.co.jp

会社情報

会社名
シリコンスタジオ株式会社
設立
2000年1月
代表者
代表取締役社長 梶谷 眞一郎
決算期
11月
直近業績
売上高45億5400万円、営業利益2億3800万円、経常利益2億4600万円、最終利益2億円(2023年11月期)
上場区分
東証グロース
証券コード
3907
企業データを見る