ゼータ・ブリッジは、独自のリアルタイムCM自動認識システムを利用して集計した、関東民放テレビ局の2012年5月度のCMオンエアランキングを発表した。
発表によれば、企業別オンエアランキングでは、グリーが放送回数1582回で、7位から5位に順位を上げた。TOKIOとアントニオ猪木さんが出演した「探検ドリランド」のCMが大量に出稿されたことによる。ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は圏外だった。
商品別オンエアランキングでも、グリーの「GREE」が首位だった。前回1位だったgloopsの「大召喚!!マジゲート」は772日位で3位にランクダウン。またバンダイナムコゲームス「ワンピースグランドコレクション」が放送回数599回で7位だった。
なお、対象とした放送局は、日本テレビ・TBSテレビ・フジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京だった。期間は8月1日から8月31日23時59分59秒までで、CMは15秒・30秒・60秒・90秒・120秒のCM素材のみ、番組宣伝・インフォマーシャルは集計対象外となっている。独自の自動認識システムで出力した結果でデータ精度を100%保証するものではないとのこと。
■関連サイト
ゼータ・ブリッジ
会社情報
- 会社名
- グリー株式会社
- 設立
- 2004年12月
- 代表者
- 代表取締役会長兼社長 田中 良和
- 決算期
- 6月
- 直近業績
- 売上高613億900万円、営業利益59億8100万円、経常利益71億2300万円、最終利益46億3000万円(2024年6月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3632