ドリコム<3793>は、12月21日、講談社と共同で、「GREE」において、週刊少年マガジンの人気推理漫画『金田一少年の事件簿』の配信を開始すると発表した。ソーシャルゲームとしては初登場となる。
『金田一少年の事件簿』では、プレイヤーは主人公「金田一はじめ」となって事件現場の調査と証拠集めを行い、真犯人を探し当てて難事件の解決を目指すことになる。「オペラ座館殺人事件」や「雪夜叉伝説殺人事件」など、原作で人気の難事件が続々と登場する、とのこと。
他のプレイヤーが操作する探偵仲間と協力することで体力を回復したり、調査を有利に進める、といったソーシャルゲーム要素も盛り込まれている。地道な調査、探偵仲間との協力、便利なアイテムを駆使して、難解な事件の解決し、「謎はすべて解けた!」といいたいところ。
なお、幼なじみの美雪、剣持警部などのお馴染みのメンバーのほか、明智警視や怪盗紳士といったライバルも登場するなど、原作の魅力がそのままソーシャルゲームでも楽しめるようになっているという。
プレイ料金無料のアイテム課金制。
(C) 天樹征丸・金成陽三郎・さとうふみや/講談社
(C) Drecom Co., Ltd./講談社
会社情報
- 会社名
- 株式会社ドリコム
- 設立
- 2001年11月
- 代表者
- 代表取締役社長 内藤 裕紀
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高97億7900万円、営業利益9億300万円、経常利益7億9300万円、最終利益1億400万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 3793