フジテレビジョンとグリーは、本日(8月31日)、「GREE」で、新作ソーシャルゲーム『IDOL☆J@M』(アイドルジャム)の提供を開始した。グリーとフジテレビの提携第1弾タイトルで、フィーチャーフォンとスマートフォンに対応している。基本プレイ無料のアイテム課金制。これまで事前登録の受付が行われていた。エディアが開発を担当している。
本作は、人気アイドルグループ「アイドリング!!!」や「SUPER☆GiRLS」、「東京女子流」、「AeLL.」、「THE ポッシボー」、「YAG」をはじめとする総勢100名以上のアイドルが主役となって登場するカードゲーム。
プレイヤーは、プロデューサーとなってオリジナルのアイドルユニットを結成し、それぞれがトップアイドルを目指していく。ゲームは集めたアイドルを育成しながら、様々なミッションをこなしてプロデューサーとしての能力を上げていく。このほか、バトルでは、他のプレイヤーのアイドルユニットとライブバトルや、仲間とともにレイドミッションに取り組むこともできる。
なお、カードに使用されているアイドルの写真は、すべて本作のための撮り下ろしたものとなっている。制服やサッカーユニフォーム、部屋着から私服など様々なバリエーションに加え、先日開催された「TOKYO IDOL FESTIVAL 2012」で実際にアイドルたちがステージ上で歌っている時に撮影した写真もカードになる予定。
今後、様々なリアルイベントを積極的に開催していく予定。第1弾として、9月23日に幕張メッセで行われる東京ゲームショウで、『IDOL☆J@M in 東京ゲームショウ』を開催する。ゲーム内で多くのユーザーから人気を集めたアイドルが所属するグループがライブ出演する予定。さらにアイドルグループの垣根を超え、『IDOL☆J@M』発のドリームユニットを結成し、TVやイベントに出演することも予定しているという。
■『IDOL☆J@M』
スマートフォン
フィーチャーフォン
(C)フジテレビジョン/(C)エディア