Amazon.comは、本日(10月4日)、日本向けアプリの配信ポータルサイト「Amazon Appstore」を開設するとともに、世界の携帯アプリの開発者に年内に日本で配信する予定のアプリの登録受付を開始した。Amazonのアプリ配信は、すでに米国や欧州ではすでに始まっている。
「Amazon Appstore」は、Kindle FireやPC、Android携帯やタブレット向けのアプリストア。お薦め機能、カスタマーレビュー、1−Click決済などショッピング機能ユーザーを提供しているほか、アプリの事前審査や顧客からの問い合わせに応じるカスタマーサービスなども行なっている。
またアプリに組み込むアプリ内課金APIを提供し、仮想アイテムや定期購読コンテンツを含むアプリ内のアイテム販売をサポート。さらに達成項目の確認やスコアやランキングなどが比較できるリーダーボード、ユーザーのゲームプレイを複数の端末間で同期できる機能を追加するためAPI「GameCircle」といった機能も提供している。
このほか、アマゾンでは、アプリの最適化や、ローカライズのためのサポートも行う。初年度の年間プログラム会費は無料。
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