![121012c07]()
f4samuraiとドリコム<3793>は、本日(10月12日)、「mixi」で、ソーシャルカードバトル『クロノス未来戦記』の提供を開始した。既に配信されているGREE版はインブルー名義で提供されているが、mixi版では、f4samuraiが企画・制作し、ドリコムがパブリッシングを行う。ゲームの概要を紹介しておこう。
本作は、人類によってインターネット上に創り上げられた仮想空間「SOL」が舞台。日本の「クロノス(指揮者)」の1人となったプレイヤーは、「伊達正宗」や「森蘭丸」といった英雄カード「ビジョン」を収集・育成しながら、クエストで敵を倒し、第4次世界大戦での自国の勝利を目指す。
登場する英雄は、有名戦国武士や、齊藤一、出雲阿国など、幅広い時代背景にまたがり、登場キャラクターを楽しみながらカードを集めることができる。また、同じカードを複数手に入れると自動的に合成されてカードが強化される自動合成機能もあり、これからソーシャルゲームを初めて遊ぶ人でもすぐに始めることができる。
今回、「創世クロノドライブ」のように“近未来の電脳世界”を舞台にしたり、ゲーム内でタイムスリップしたりするなど、独特の世界観づくりに定評のあるf4samuraiの企画力と、mixiで数々のタイトルのパブリッシングを成功させているドリコムのマーケティングノウハウを結集することで、さらに多くのユーザーに新たな楽しみを提供できる、としている。
![121012c08]()
■『クロノス未来戦記』
スマートフォン版
フィーチャーフォン版