![130108videoresearchlogo]()
ビデオリサーチは、この日(1月8日)、2013年1月1日~3日の間に関東地区でオンエアされたテレビCM動向をまとめ、グリー<3631>が企業別、商品・サービス別の双方1位になったと発表した。CM本数は411本で、秒数は6165秒だった。
ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>や、サイバーエージェント<4751>もそれぞれランクインしており、企業別では、DeNAが222本で5位、サイバーエージェントが176本となった。商品・サービス別のランキングでは、「Ameba」が176本で2位、「Mobage」が169本で3位となった。
■企業別テレビCM本数
![130108v00]()
■商品・サービス別テレビCM本数
![130108v01]()
また、タレント別では、高田 純次さんが首位で、阿部 寛さん、武井 咲さんが続いた。このほか、役所広司さんや明石家さんまさん、宮下純一さん、二宮和也さん、八嶋智人さん、ユースケ・サンタマリアさんといった男性タレントが昨年に比べ上位にランクインしたとのこと。
なお、この調査は、ビデオリサーチが関東・関西・名古屋の各民放5局を対象にテレビCMのオンエア状況を集計する「テレビ広告統計」データから取りまとめたものとなっている。オンエア翌日に出稿状況が確認できるなど、出稿時のGRP管理や、競合他社の動向がいち早く把握できる。またこの数字は、あくまで速報データによる集計のため、参考値なので注意してほしい。