スクウェア・エニックスとグリー<3632>は、本日(3月5日)、ソーシャルゲーム『聖剣伝説 CIRCLE of MANA』を「GREE」でリリースした。フィーチャーフォンとスマートフォンに対応している。これまで事前登録の受け付けを行なっていた。開発は、スクウェア・エニックス子会社のヒッポスラボが手がけている。
本作は、スクウェア・エニックスの人気アクションRPG「聖剣伝説」シリーズを題材としたソーシャルカードゲーム。シリーズ歴代のキャラクターと、オリジナルキャラクターがカードとなって登場する。
プレイヤーは、聖剣の力を手に入れたマナの勇者となり、クエストを進めて経験値やゲーム内通貨「ルク」、仲間のカードを集めて聖剣伝説の各世界を冒険する。カードの育成には、他種のカードを合成する「強化」のほか、同じカードを合成させる「進化」がある。
「進化」は、「聖剣伝説3」で人気のあったキャラクターのレベルを上げるクラスチェンジをアレンジしたシステムとなっており、プレイヤーが最終的な進化の方向を選択できることができる。また、カードに付随するスキルの組み合わせによって、さまざまなバトルも楽しめる。
さらに「コロシアム」では、ユーザー同士でバトルを行い、勝利ポイントを稼ぐことでランキング上位を目指すことができるほか、ランキングに応じて強力なスキルを持ったカードを入手できるイベントも行う予定。イベントはこれ以外にも過去作品やオリジナルの物語に沿ったイベントだけでなく、「GREE」で配信中の「チョコボのチョコッと農園」とのコラボレーションも近日中に実施される予定。
『聖剣伝説 CIRCLE of MANA』
(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by hippos lab Co., Ltd.
会社情報
- 会社名
- グリー株式会社
- 設立
- 2004年12月
- 代表者
- 代表取締役会長兼社長 田中 良和
- 決算期
- 6月
- 直近業績
- 売上高613億900万円、営業利益59億8100万円、経常利益71億2300万円、最終利益46億3000万円(2024年6月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3632
会社情報
- 会社名
- 株式会社スクウェア・エニックス
- 設立
- 2008年10月
- 代表者
- 代表取締役社長 桐生 隆司
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高2428億2400万円、営業利益275億4800万円、経常利益389億4300万円、最終利益280億9600万円(2023年3月期)