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KLab<3656>は、子会社KLab Globalを通じて提供するゲームアプリ『Lord of the Dragons』が3月16日、日本と米国のApp Store売上ランキングのゲームカテゴリでそれぞれトップ10に入ったと発表した。
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同社では、『Lord of the Dragons』のプロモーションや運営の状況に関して、興味深い開示を行なっている。同社によると、リリース後間もなく広告プロモーションを行い、日米両国App Storeの無料ゲームランキングで首位を獲得し、その後は広告による集客は抑えたとのこと。
米国のスマートフォンアプリ市場は、日本よりもCPI(Cost Per Install)が高いため、売上に占める広告費負担が高く、売上ランキングの上位に入っても営業利益を出すのは難しいが、『Lord of the Dragons』の米国での直近の広告費は売上の3%未満と、広告費を抑えたまま売上ベスト10入りを果たした、としている。
同時に、日本式のゲーム運営方式を取り入れ、月4回程度のイベントを開催。米国のモバイルオンラインゲームにおいては、このようなゲーム運営方式は一般的ではなかったが、米国においてもこの日本式のゲーム運営が人気を博し、クチコミでユーザーが拡がった。この結果、広告費を抑えたことにより、MAU(Monthly Active User)とDAU(Daily Active User)が伸び悩む一方、日本式運営により課金率が伸び続け、結果的に売上が伸びたという。
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■『Lord of the Dragons』
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