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CA子会社CyberBull、動画広告に特化したバーチャルスタジオの開発に着手…2019年内の実用化に向け開発へ

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サイバーエージェント<4751>の連結子会社で動画広告に特化した広告代理事業を行うCyberBullは、動画広告に特化したバーチャルスタジオの開発に着手することを発表した。

■バーチャルスタジオ開発の背景
広告のデジタルシフトが進み、日本の広告費においてインターネット広告費が2017年に1兆5,094億円と4年連続の2ケタ成長(※2017年「日本の広告費」より)となる中、生活者のモバイルシフトに伴う動画広告の拡大が顕著となっている。これに伴い、新しい動画メディアの登場やデジタルの特性を生かした動画広告商品が次々と登場している。

このように広告を取り巻く環境がデジタル向けに変化する中、動画広告の制作のあり方もデジタルに適した体制に変化するため、クリエイティブプロダクションを内製化するCyberBullでは、3DCG技術を活用したバーチャルスタジオを2019年内の実用化に向け開発していくとしている。

■バーチャルスタジオ概要
バーチャルスタジオとは、駅や空港、マンションのモデルルーム等のさまざまな空間を3DCGによって構築するバーチャル空間上のスタジオ。同時に、現実空間においても専用の撮影スタジオを用意し、バーチャル空間を再現したロケーションと人物などの実写の被写体をリアルタイムに合成しながらの撮影を可能にする。

▼メリット
・3DCGによって駅や空港など、撮影許可の取りづらいロケーションも再現が可能。
・ひとつのスタジオで複数のロケーション撮影が可能で、美術や小道具、移動コストが不要。
・天候に撮影スケジュールを左右されることなく、出演者や撮影スタッフの負荷を軽減。



今後もCyberBullでは、ブランディング広告における動画活用のニーズに応えるため、より幅広い表現の映像クリエイティブの提供を目指し、新たな映像制作システムの開発や制作体制の強化に取り組んでいく方針だ。
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企業情報(株式会社サイバーエージェント)

会社名 株式会社サイバーエージェント
URL http://www.cyberagent.co.jp/
設立 1998年3月
代表者 藤田晋
決算期 9月
直近業績 売上高3713億円、営業利益307億円、経常利益287億円、最終利益40億円(2017年9月期)
上場区分 東証1部
証券コード 4751

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