
セガサミーHD、デジタルゲーム19年3月期は19億円の営業赤字に 既存タイトルの減衰を新作で補えず 第4四半期は黒字転換と足元回復

既存タイトルの減衰を新作で補えず、評価減など運営タイトルのサービス終了に伴う損失を計上したため、としている。計画では12タイトル投入する計画だったが、8タイトルのリリースにとどまったとのこと。

2019年3月末時点におけるサービス運営タイトルは国内で23タイトルだった。第4四半期のKPIは平均MAUが790万人、ARPMAUが1029円、上位タイトルの売上占有率が41.7%となった。
【MAU上位】
1位 ファンタシースターオンライン2 2012/7
2位 ぷよぷよ!!クエスト 2013/4
3位 D✕2 真・⼥神転⽣ リベレーション 2018/1

2020年3月期は、開発・運営タイトル数などの適正化を図り、収益改善に取り組む、としている。施策としては損失計上したことによるランニングコストの削減と、収益が見込めるタイトルへのリソースの移管を行う。新作タイトルについては、6タイトルをリリースする予定だ。
あわせて読みたい( セガサミーホールディングス・19年1-3月決算 )
企業情報(セガサミーホールディングス株式会社)
会社名 | セガサミーホールディングス株式会社 |
---|---|
URL | http://www.segasammy.co.jp |
設立 | 2004年10月 |
代表者 | 里見治/鶴見尚也 |
決算期 | 3月 |
直近業績 | 売上高3236億円)、営業利益177億円、経常利益145億円、最終利益89億円(2018年3月期) |
上場区分 | 東証1部 |
証券コード | 6460 |

スマートフォンゲーム最新情報をシェア中
コメント