スクエニ、1~3月スマホゲーム売上高は37%増の257億円 『ロマサガRS』貢献 『ラストイデア』はまずまず 『OCTOPATH TRAVELER』は一線を画すものに
スクウェア・エニックス・ホールディング<9684>のスマートフォン・PCブラウザゲームの2019年1~3月の売上高が前四半期比で36.7%増の257億円だった。ここ数年、第4四半期は高くなる傾向にあるが、6月4日に公開した決算説明会の概要によると、アカツキ<3932>との共同タイトル『ロマンシング サガ リ・ユニバース(ロマサガRS)』の貢献や年始セールの好調によって前四半期比で大幅に増収となったという。
ただ、第3四半期累計の計画未達分をカバーすることができず、2019年3月通期の数字は10%減の838億円と前年比でマイナスになったとのこと。
なお、直近の新作では、『ラストイデア』が「まずまずの出足」とした。
また、新作として、『OCTOPATH TRAVELER』のスマートフォン版を発表済みで、βテストの結果は好評で、他のスマートフォン向けゲームとは「一線を画すものにしたい」とのこと。今後、『OCTOPATH TRAVELER』のように一つのフランチャイズを家庭用ゲーム機とスマートフォンの双方に展開して、数字の積み上げを図る考えだ。
ただ、第3四半期累計の計画未達分をカバーすることができず、2019年3月通期の数字は10%減の838億円と前年比でマイナスになったとのこと。
なお、直近の新作では、『ラストイデア』が「まずまずの出足」とした。
また、新作として、『OCTOPATH TRAVELER』のスマートフォン版を発表済みで、βテストの結果は好評で、他のスマートフォン向けゲームとは「一線を画すものにしたい」とのこと。今後、『OCTOPATH TRAVELER』のように一つのフランチャイズを家庭用ゲーム機とスマートフォンの双方に展開して、数字の積み上げを図る考えだ。
会社情報
- 会社名
- 株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス
- 設立
- 1975年9月
- 代表者
- 代表取締役社長 桐生 隆司
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高3563億4400万円、営業利益325億5800万円、経常利益415億4100万円、最終利益149億1200万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 9684