メルカリ、フリマアプリ「メルカリ」の累計取引件数が5億件を突破 捨てられていた不要品に新たな価値


メルカリ<4385>は、2019年9月18日時点でフリマアプリ「メルカリ」の累計取引件数が5億件(※1)​を突破したことを明らかにした。

※1:サービス開始日(2013年7月2日)からの日本国内累計取引件数 

■背景
メルカリは2013年7月にサービスを開始して以来、「新たな価値を生みだす世界的なマー ケットプレイスを創る」をミッションに、「捨てる」をなくすために個人間で簡単かつ安全にモノを売買できるフリマアプリ「メルカリ」を展開してきた。

現在、日本国内の利用者数が月間1,350万人を超える「メルカリ」は、スマートフォン1つで売買できる手軽さや、売れる楽しさ、掘り出し物を探して買う楽しさのほか、エスクロー決済システム​(※2​)による支払いトラブルの回避や、ヤマト運輸、日本郵便と連携し匿名配 送を可能にすることで個人情報を保護するなど、安全・安心なプロダクト開発を強化することで多くの利用者に支持されてきた。

※2:当社が商品代金を仲介(エスクロー)してお預かりし、双方の取引評価完了後に売上金を移す決済システム
 
■数字で見るメルカリ
今回、累計取引件数が5億件突破したことを記念して、不要品5億件の出会いを支えてきたユーザーの声を「数字で見るメルカリ」として発表。

数字で見るメルカリ1:お客さま満足度No.1のフリマアプリ



日本全国のスマートフォンユーザー2,000人を対象に、インターネット調査​(※3)​にて利用者のサービス満足度を聞いたところ、84.2%の人が「メルカリ」に対して満足している (とても 満足、満足、やや満足)と回答し、フリマアプリ・オークションサイト内で利用者内の満足度が最も高いサービスということがわかった。

※3:アンケート調査概要:フリマアプリの利用状況に関するアンケート調査(※自社調べ)
    調査期間:2019年8月30日
    調査対象:全国のスマートフォンユーザー18〜59歳の男女2,000人 

数字で見るメルカリ2:取引評価「良い」が平均98%以上 



サービス開始から2ヶ月後の2013年9月〜本日まで、取引評価「良い」と回答した人は平均 98%以上であり、ユーザー同士で快い取引をしていることがわかった。 

数字で見るメルカリ3:メルカリを利用する理由は利用者数No.1に支えられた”売れやすさ”と”出品の簡単さ”



日本全国の「メルカリ」利用経験者1,812人を対象に、インターネット調査にて「メルカリ を使う理由」を聞いたところ上記のような結果になった。不要品が売れる喜びや、「メルカリ」の特徴である出品の簡単さ、利用者の多さなどがユーザーに評価されていることがわかった。

数字で見るメルカリ4:売れるメルカリ



また、2018年の1年間​(※4​)で、「メルカリ」の全カテゴリーを対象に取引件数を1年間の秒数で割って計算したところ、1秒に4.5品が売れていることがわかった。

※4:集計期間は2018年1月1日~2018年12月31日

メルカリではこれからも、「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」を ミッションに「捨てる」をなくすを目指し、より手軽で安全・安心なマーケットプレイスを展開していく。
 
株式会社メルカリ
https://about.mercari.com/

会社情報

会社名
株式会社メルカリ
設立
2013年2月
代表者
代表取締役 CEO(社長) 山田 進太郎
決算期
6月
上場区分
東証プライム
証券コード
4385
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