【イベント】『白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE』×「PRONTO」のコラボ内容をレポート…限定ノベルティやこだわりのオリジナルメニューを紹介


コロプラ<3668>は、TVアニメ『白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE』において、6月25日(木)~7月12日(日)までの期間、カフェ&バー プロントとのコラボレーションカフェを開催している。
 
本イベントでは、TVアニメ『白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE』をイメージしたオリジナルのフードメニューや、「PRONTO」でしか手に入らないイベント限定のノベルティ配布を行っている。今回、本イベントのその模様をお届けしていく。
 

 ■アニメ最終回を記念したPRONTOコラボメニュー


 
【キャンペーン期間】
期間:2020年6月25日(木)~2020年7月12日(日)
コラボ対象店舗は以下の通り。

【コラボルーム対象店舗】
PRONTO 札幌駅地下街店
PRONTO さっぽろポールタウン店
PRONTO 秋田オーパ店
PRONTO IL BAR 御茶ノ水ソラシティ店
PRONTO 池袋サンシャイン通り店
PRONTO IL BAR ニッセイ池袋ビル店
PRONTO 羽田空港店
PRONTO 名鉄レジャック店
PRONTO なんばスカイオ店
PRONTO 梅田楽天地ビル店
PRONTO 福岡天神木村家ビル店
MoMoChi CAFE & DINING店
 
■ 『白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE』×「PRONTO」コラボ限定メニュー
 
アイリスや闇の王子、アデル、グローザ、シーマをイメージしたオリジナルのフードやドリンクが楽しめる。また、コラボ限定メニューを注文すると1品につき「ノベルティコースター(全9種)」からランダムで1枚をプレゼントされる。
なお、コラボメニューに関しては、テイクアウト注文も可能であり、自宅でも楽しめるようになっている。

【コラボ限定メニュー】
●ブルーライチミルクチョコ(アイリス)/650円(+税)
●パープルメロンソーダ(シーマ)/650円(+税)


●カルボチーズパスタ(白の王国)/1,000円(+税)


●チョコメロンソーダ(グローザ)/650円(+税)
●ベリーコーラ(アデル)/650円(+税)


●イカスミトマトパスタ(闇の王子)/1,000円(+税)


●ノベルティコースター(全9種)
 
▲アニメシーンカットに加え、PRONTOの制服を身につけたアイリスと闇の王子を含めた全9種のPRONTO限定オリジナルコースターがプレゼントの対象となる。
 

■見た目や味にもこだわりを…コラボの経緯や見所を聞く

 

今回、「Social Game Info」では本イベントの仕掛け人であるコロプラ、「PRONTO」の二人にインタビューを実施。コラボカフェの経緯や見所について伺ってきた。
 
株式会社プロントコーポレーション
藤原学氏(写真左)
 
株式会社コロプラ
青柳諒子氏(写真右)
 
――:本日はよろしくお願いします。今回のコラボですが、そもそもどちらが発起人だったのでしょうか。


藤原氏:「PRONTO」ではこれまでもコラボレーションを行ってきていましたが、今回はコロプラの青柳さんから、”このようなコラボをしたいと考えますか、ご興味ありますか?”とお話をいただいたのがきっかけでした。
 

青柳氏: そうですね。『白猫プロジェクト』でははじめての全国放送アニメということもあって、いろんな地域で展開している店舗さんとコラボレーションをしたいと考えていました。「PRONTO」さんでは全国幅広く展開していますし、カフェタイムもバータイムも営業していたりと、多くの方に楽しんでもらえるかなと思いお声がけさせていただきました。



――:「PRONTO」側では『白猫プロジェクト』とコラボすることを聞いて、いかがでしたか。

藤原氏:コラボのお話は色んな企業様からいただくのですが、話題性があるかどうかなどを社内で議論して普段から判断しています。今回は”あの有名なゲームか”ということで是非と(笑)。実際に各店舗からも関心が高かったです。


――:コラボ発表した際のユーザーさんの反響としてはいかがでしたでしょうか。

青柳氏:これまでもコラボでなく自社主催にて開催するイベントはあったのですが、東京や大阪といった限られた地域のみの開催がほとんどでした。今回は北海道や九州地域でも開催となり、地方でも開催してくれて嬉しいという声をお聞きしました。
 
 
メニューもtwitter等で紹介させてもらったのですが、反響をいただけました。ドリンクも綺麗な色と好評だったり、イカ墨パスタはその見た目のインパクトなども話題にしていただきましたね。


――:意識した点はどういったところがありますか。
 
青柳氏:白の王国と黒の王国という世界観があって、それぞれにちなんだメニューを楽しめるようにしました。当初は、カフェタイムとバータイムで、それぞれ白の王国と黒の王国にちなんだメニューを楽しめるようにと考えていたのですが、昨今の流れもあり、どの時間帯でも自由に楽しめようにしました。
 

▲昨今の流れも考慮され、テイクアウトでも注文できるようになっている。
 
――:かなり世界観を表したメニューになっていますよね。こちらは両社にて考案していったのでしょうか。
 
藤原氏:そうですね。リクエストをいただき、結構時間をかけて白猫プロジェクトアニメの世界観に合わせるようにしました。特にパスタに関しては、白と黒がはっきり分かれたメニューになっていますので、ぜひ二種類とも楽しんでいただきたいですね。
 
――:今回のコラボ実現にて大変だったことはありましたか。
 
藤原氏:全国規模で開催することにて、店舗の選定、実施の同意をとることでした。結果、札幌から博多まで全国規模で実施できるように決まったのはよかったです。
 

――:「PRONTO」では各店舗にてコラボ実施を判断しているのでしょうか。
 
藤原氏:私の方で企画をまとめて、各支店長に同意をとって進める形になります。普段ですと、東京周辺に偏りがちになるのですが、今回は全国的に開催できるようにしました。
 
青柳氏:こちらからもなるべく多くの地域で開催したかったので、調整していただいて大変助かりました。
 

――:アイリスや闇の王子が制服に身をつけていますが、こちらもリクエストで実現したのでしょうか。
 
 
青柳氏:今回せっかくのコラボなので、「PRONTO」さんの制服を身につけさせていただきました。また、当初はドリンク中心としたコラボでしたが、無理を言って限定のパスタメニューも考案していただきました。
 
パスタはイメージも味もこだわるようにしていただきました。白の王国に関しては、白が全面的にわかるようにしていただき、作中では周りの緑が豊かなので、その部分も表現してもらえるようにしました。

 
 
イカスミトマトパスタは闇の王子のキャラクターをイメージしています。闇の王子といえば、真っ黒い髪と赤いポイントがイメージなので、食材で表現してもらえるようにしました。かなり無茶な要望も実現してもらいましたね(笑)。
 
 
藤原氏:いくつも試食を重ねて考案させていただきました。食材の細かい点までこだわったので、皆様にも「PRONTO」のメニューを楽しんでいただきたいですね。

 
――:実際ご来場いただいた方からはどういった反響でしょうか。
 

青柳氏:ブルーライチミルクチョコ・パープルメロンソーダを中心に、「キレイ!」「かわいい!」との声を頂きました。また特典のコースターがランダムなので、コースターを見た時の一喜一憂も本イベントならではでした。

――:それでは、最後に「Social Game Info」読者にメッセージをお願いします。

藤原氏:今回のコラボでは、見た目だけでなく、味にもこだわっていますので、ぜひ楽しんでいただきたいですね。

青柳氏:長い間、商品開発にも手がけていただいたのでコロプラとしてもすごく嬉しいコラボとなりました。美味しい「PRONTO」さんのメニューを召し上がっていただきたいですね。限定のコースターもご用意していますので是非楽しんでいただきたいです。


――:本日はありがとうございました。
 
 
 
 
 『白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE』×「PRONTO」告知ページ
 

アニメ公式サイト

アニメ公式Twitter


©COLOPL, Inc.
© COLOPL/Shironeko Animation Project
株式会社コロプラ
https://colopl.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社コロプラ
設立
2008年10月
代表者
代表取締役会長 チーフクリエイター 馬場 功淳/代表取締役社長 宮本 貴志
決算期
9月
直近業績
売上高309億2600万円、営業利益28億5800万円、経常利益32億7600万円、最終利益18億9300万円(2023年9月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3668
企業データを見る