KLabのiOS版『Lord of the Dragons』が日米売上ランキングでトップ10入り…日本式運営が米国でも好評

KLab<3656>は、子会社KLab Globalを通じて提供するゲームアプリ『Lord of the Dragons』が3月16日、日本と米国のApp Store売上ランキングのゲームカテゴリでそれぞれトップ10に入ったと発表した。 同社では、『Lord of the Dragons』のプロモーションや運営の状況に関して、興味深い開示を行なっている。同社によると、リリース後間もなく広告プロモーションを行い、日米両国App Storeの無料ゲームランキングで首位を獲得し、その後は広告による集客は抑えたとのこと。 米国のスマートフォンアプリ市場は、日本よりもCPI(Cost Per Install)が高いため、売上に占める広告費負担が高く、売上ランキングの上位に入っても営業利益を出すのは難しいが、『Lord of the Dragons』の米国での直近の広告費は売上の3%未満と、広告費を抑えたまま売上ベスト10入りを果たした、としている。 同時に、日本式のゲーム運営方式を取り入れ、月4回程度のイベントを開催。米国のモバイルオンラインゲームにおいては、このようなゲーム運営方式は一般的ではなかったが、米国においてもこの日本式のゲーム運営が人気を博し、クチコミでユーザーが拡がった。この結果、広告費を抑えたことにより、MAU(Monthly Active User)とDAU(Daily Active User)が伸び悩む一方、日本式運営により課金率が伸び続け、結果的に売上が伸びたという。     ■『Lord of the Dragons』 Androidアプリ版 iOSアプリ版   © KLabGames
KLab株式会社
http://www.klab.com/jp/

会社情報

会社名
KLab株式会社
設立
2000年8月
代表者
代表取締役社長CEO 森田 英克/代表取締役副会長 五十嵐 洋介
決算期
12月
直近業績
売上高107億1700万円、営業損益11億2700万円の赤字、経常損益7億6100万円の赤字、最終損益17億2800万円の赤字(2023年12月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3656
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