■コンテンツ名:『チェインクロニクル』
■デベロッパー名:SEGA CORPORATION
■カテゴリ: アーケード&アクション(Google play)、ゲーム(App Store)
※今回はAndoroid版の分析になります。
基本ループ
【概要】
・アクション・タワーディフェンスRPG
・各キャラクターにボイスがついており、オリジナルのストーリーが存在する
・クエストをクリアして、物語を進行しながら、プレイヤーランクを上げて最強パーティの作成を目指す
・パーティはメイン4体₊サブ2体₊助っ人1体のチーム編成。
┗戦闘時は基本5体で出撃。戦闘不可能になったキャラクターからサブと入れ替わる
・敵の進行を食い止めながら、全滅させるとクリア
・クエストによりステージ数が異なる
・キャラクターにはスキル/アビリティ/職業(戦士、騎士、弓使い、魔法使い、僧侶)がある
・職業により戦闘スタイルが異なり、戦闘時には相性もある
・ゲーム内でフレンドを作ることが可能
【ランキング確認】
※GooglePlay
■状況
Google playではリリース半月以内に売り上げランキング最高16位以内に入っています。
・新着ランキング/売上ランキング共にリリースから上がり続けています。
【所感】
主人公と周りの人物によって繰り広げられるストーリーはボリュームが多く、クエストを1つ進めるごとに進展していく様子を楽しむことができます。毎回続きが気になるような展開や、途中で展開の選択肢があるため、見ているだけではなく、世界観に入り込むことが出来るように感じました。
バトルに関しては、従来のタワーディフェンス型とは操作性や、戦略性が少し異なり、リッチ化された内容になっています。
ストーリーに沿った展開になっているので、「ボスを倒したい」「(ストーリーの)展開が気になる」という感情が芽生えながらプレイしていました。作り込まれた世界観に惹きこむことによって、継続率/課金率の向上につながると思われます。
また、ガチャの施策も良く考えられていて、新しいエリアに進むごとに引けるガチャの種類が増えていき、そのエリアのストーリーで登場した新キャラがガチャで引けます。事前にキャラクターが分かったうえでガチャが引けるので、自然と「あのキャラクターが欲しい」と思うことができました。
全体的にはコンシューマーのRPGの要素が多く、今までにないリッチな作りになっていますが、ユーザーがついてこれる程度の簡単な操作方法やルール設計になっています。
ストアの評価を見ても圧倒的に支持されていることが分かります。プレイした結果、納得できるクオリティを感じました。
【メインコンテンツ】
■クエスト
●MAP画面
目的地には「NEXT」の表示があるため、迷うことなく進行することができます。
また、全てのクエストが必須ではないため、進んでいないクエストなどの進行度合いもわかり易いです。
※クエストによりAPが変化(APは8分で1回復)
●バトル(優良ポイント)
勝利条件:敵の進行を食い止めながら、全滅させるとクリア
敗北条件:自分のパーティの全滅、または後方にあるエリアに敵が侵入した場合
▼操作方法
・キャラクターにより攻撃範囲が異なり、攻撃範囲内の敵キャラクターが入ると自動で攻撃
・画面右側9つのマスにキャラクターを配置。スワイプで移動可能。
・操作したいキャラクタを選択し、敵キャラにドラッグすると、その方向に進行し戦闘する
・HP横のマークが光っているとスキルを発動できる
・一時停止や、早送りの進行が可能(赤枠)
スキルの演出は豪華でボイスもついています。
また、メインのストーリーを進行させる場合は、会話の流れでバトルに入ることが多いため、バトルに対するモチベーションが上がります。
→ストーリーを体感することにより世界観に入り易く、
「敵キャラが嫌な奴→倒したい」等の感情が芽生えます。
【優良ポイント】
■ストーリー
・クエストが進行すると、ストーリーが進みます.
→続きが気になる内容でストーリーが進んでいきます。
ストーリーの中には選択肢もあり、ボリュームのある会話や演出により世界観に惹きこまれます。また、ガチャで新キャラクターを仲間にすると、そのキャラクターのサブストリー(クエスト)も解禁されます。
※「Log」ボタンが設置されており、会話の内容を何度でも確認できます。
■ガチャ
・ガチャ…精霊石5個
┗ストーリーの進行具合(エリアごと)によりガチャが追加されていきます。
┗エリアごとにガチャの内容(職業など)が異なります。
┗新しいガチャが解禁された際には期待感があります。
→新しいキャラクターを仲間にすることにより、新たなボイスが聞けて、新ストーリーも解禁されます。
また、ガチャに追加された新しいキャラクターは事前にストーリーに出てくるため、訴求にもつながっているように感じます。
【コンテンツ内 集客施策確認】
1.新規獲得
■有効手段:友人招待施策(訴求) アプリ紹介ページ最適化 ユーザーレビュー訴求 等
・公式HPにてTwitterキャンペーン/レビューボーナスの実施
→公式アカウントのフォローと定型文つぶやきで出演声優のサイン入りポスターを抽選でプレゼント。
※拡散の施策にはなりますが、ゲームのDLを訴求する内容ではありません。
2.継続
■有効手段:ログインボーナス(デイリー/マンスリー)無料ガチャ等※イベント除く
・ログインボーナス、連続ログインボーナス/レビューボーナスの実施。
→ログインボーナスは複数アイテムを付与。連続ログインで有料通貨を付与
レビューボーナスはストアレビュー記入で有料通貨を付与。
3.呼び戻し
■有効手段:プッシュ通知 等
・プレイ期間に通知はありませんでした。
▼新規獲得、継続率向上を意識した施策を実施されています。
■筆者
壱岐 信人(いきまこと)
国内初のネイティブソーシャルゲームに特化した集客スタジオ、
株式会社AppBroadCastネイティブアプリマネージャー。
エンタメ業界を中心に様々なWebサービスのディレクションを経験。
現在はプレイアビリティ分析を通じたアプローチから、ゲーム集客支援を手掛ける
AppBroadCastコーポレートWEB:http://appbroadcast.jp
Facebookアカウント:https://ja-jp.facebook.com/people/Makoto-Iki/100005686534507
分析レポートに関するお問い合わせ:http://www.appbroadcast.jp/info#!info/ccft
毎週お届けする注目タイトルの「プレイアビリティ分析レポート」も販売中。
詳しくはこちらまでお問い合わせください info@appbroadcast.jp
会社情報
- 会社名
- 株式会社セガ
- 設立
- 1960年6月
- 代表者
- 代表取締役会長CEO 里見 治紀/代表取締役社長執行役員COO 内海 州史/代表取締役副社長執行役員Co-COO 杉野 行雄
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1916億7800万円、営業利益175億3900万円、経常利益171億9000万円、最終利益114億8800万円(2023年3月期)
会社情報
- 会社名
- 株式会社セガ
- 設立
- 1960年6月
- 代表者
- 代表取締役会長CEO 里見 治紀/代表取締役社長執行役員COO 内海 州史/代表取締役副社長執行役員Co-COO 杉野 行雄
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1916億7800万円、営業利益175億3900万円、経常利益171億9000万円、最終利益114億8800万円(2023年3月期)