ソニー・デジタルエンタテインメント・サービスは、本日(8月23日)、無料のiOS向けゲームアプリ『アルカナの魔導書』の提供を開始した。アプリのダウンロードは無料で、一部アイテム課金制となっている。Androidアプリ版は今秋配信する予定。
本作は、中世ファンタジー世界を舞台にしたカードRPGだ。プレイヤーは、世界の何処かに眠る未知の書「アルカナの魔導書」を見つけ出すため、冒険の中で出会ったヒトやモンスター、精霊など様々なカードを集めて、自分だけのパーティを結成し、魔導書の力で様々な場所を冒険していく。
本作の特徴は、バトルシステムだ。ターン開始時に配られる"スペル"と呼ばれる手札でカードに命令を与えて戦っていく。スペルに書かれている命令は「攻撃」のほか、「外しやすいけど大ダメージを与える攻撃」や「回復」、「何が起きるか分からないランダム効果」など多種多様。
さらに、同じ色やマークのカードを組み合わせることで、よりパワーアップした攻撃ターンを消化できる。「どの手札を」「どのタイミングで」「どう使う」のか、といった瞬時の判断力がバトルの勝敗を大きく左右する。
また、クエストは、すごろくの様なマス目を自由に移動して進めていく。止まったマスによって「バトル」や「HP回復」、「宝箱入手」など様々なイベントが発生。敵を避けて進むか、倒しながら進むか、強敵の先にある宝箱を狙うかはプレイヤーの判断次第だ。
■関連サイト
アプリダウンロード
公式サイト
©Sony Digital Entertainment Services Inc.