ゲームロフトは、本日(9月10日)、App StoreとGoogle Playで配信中の世界大ヒットタイトル『怪盗グルーのミニオンラッシュ(Despicable Me: Minion Rush)』が配信開始から約3カ月で全世界1億ダウンロードを突破したと発表した。日本だけでアプリを展開している場合ではとうてい到達できない規模であり、世界市場を対象にアプリを配信するメリットはここにある。
本作は、全世界で話題となっている映画「怪盗グルーのミニオン危機一発」のシリーズ公式ゲームアプリで、今年6月より配信がスタートしている。ミニオン軍団のひとりを操作して、奇想天外なコースを走り、怪盗グルーに認められるようナンバーワンを目指す内容となっている。
初回のアップデートは、映画に登場する「エル・マッチョ」の隠れ家を舞台に、新しい世界観を追加された。今回、サマーアップデート版が Google Playで配信され、映画最新作に登場するミニオンのビーチが新コースとして登場し、サーファーやダイバーの楽しいコスチュームも追加された。App Storeでも近日配信される予定。
なお、同社によると、6月の配信開始より、ユーザーのゲーム総プレイ時間は2億6000万時間以上に及ぶとのこと。さらにゲーム内で集められたバナナの総数は2兆以上、そして550億ものイジワルアクションが行われた。
■ジュリアン・フルニアル氏(ゲームロフト社 プロダクション担当・上席副社長)
「クリエイティブで想像力に満ち溢れたイルミネーション・エンターテイメントのチームと共に働けたことはとても幸運でした。ゲーム内のミニオンたちに命を吹き込んでいく作業は素晴らしく楽しかったです。ミニオンの声からユニークでコメディタッチのゲームプレイにいたるまで、私たちのコラボレーションは、多くの信頼を培いました。そしてその信頼が、多くのファンを得る事につながったのです。」
■ステファニー・スパーバー氏(ユニバーサル・パートナーシップ&ライセンシング社 代表取締役)
「ゲームロフトは、映画から始まったミニオンとその世界に、再び新たな創造性をもたらす素晴らしい仕事を成し遂げました。私たちは、毎日『怪盗グルーのミニオンラッシュ』を楽しんでプレイして下さっている何百万人ものファンの皆様に向けて、今後も興奮と驚きに満ちた新しいコンテンツの発信を続けていきます。」
■関連サイト
iOSアプリ版
Androidアプリ版
© 2013 Gameloft. All rights reserved. Gameloft and the Gameloft logo are trademarks of Gameloft in the U.S. and/or other countries. Despicable Me and related characters are trademarks and copyrights of Universal Studios. Licensed by Universal Studios LLC. All Rights Reserved.