グリー<3632>は、2013年9月19日から22日まで幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2013」で、ビジネスデイにおけるステージ企画の日時、概要、登壇者などが決定したことを発表した。
以下、リリースより抜粋。
■ビジネスセッション(1)【9月19日(木)】
【スマホアプリ必勝戦略!グリー・ポケラボ・セガネットワークスの世界戦の戦い方】
・日時:9月19日(木)12:40 - 13:20
・概要:クロスボーダー化するゲーム市場で勝ち残るためには何が必要か?
国内市場、海外市場を統括する事業責任者が語る、これからのスマホゲーム開発とは?
【登壇者】
・モデレーター:品田英雄(株式会社日経BP 日経エンタテインメント!編集委員 日経BPヒット総合研究所 上席研究員)
・荒木英士(グリー株式会社 ネイティブ事業本部 ネイティブゲーム事業統括部長)
・前田悠太(株式会社ポケラボ 代表取締役社長)
・里見治紀(株式会社 セガネットワークス 代表取締役社長CEO)
■ビジネスセッション(2)【9月19日(木)】
【開発スタッフが「サーガ・オブ・ファンタズマ」の魅力を語る!】
・日時:9月19日(木)13:35 - 14:20
・概要:プロデューサー荒川、ディレクター土田によるトークセッション!
開発秘話や今後のアップデート計画が明らかに!
【登壇者】
・モデレーター:新 清志(ジャーナリスト(ゲーム・IT)、作家)
・土田俊郎(グリー株式会社 クリエイティブディレクター)
・荒川健(グリー株式会社 プロデューサー)
・鈴木進一(株式会社パオン 開発プロデューサー)
■ビジネスセッション(3)【9月19日(木)】
【長く愛される理由 - ロングヒットプロデューサー対談 -】
・日時:9月19日(木)14:35 - 15:20
・概要:エンターブレイン ソーシャル編集部編集長の笠井氏をモデレーターに迎え、ソーシャルゲームが長年ファンに支持されることの難しさや、ロングヒットタイトルを生み出すコツを、各社のヒットメーカーから引き出してもらいます。
【登壇者】
・モデレーター:笠井正彦(株式会社エンターブレイン ファミ通App編集部編集長代理 ソーシャル編集部 編集長)
・兼吉完聡(株式会社コナミデジタルエンタテインメント 執行役員)
・公文善之 (株式会社enish (エニッシュ) 取締役)
・岸田崇志(グリー株式会社 開発本部 副本部長 兼 JPゲームスタジオ
Web Game Studio 2 事業部長)
■ビジネスセッション(4)【9月19日(木)】
【(仮)ソーシャルゲームの可能性 ヒットアプリプロデューサー対談】
・日時:9月19日(木)15:35 - 16:20
・概要:多様化するソーシャルゲームにおいて次の一手とはなにか?
各社のキーマンがこれからのソーシャルゲームの可能性について様々な視点から切り込んでいきます。
【登壇者】
・モデレーター:下村直仁(グリー株式会社 メディア事業本部 ゲームスタジオ部 部長)
・谷直史(株式会社グラニ 代表取締役 兼 エグゼクティブプロデューサー)
・森田英克(KLab株式会社 専務取締役 Chief Game Officer)
・坂上陽三(株式会社バンダイナムコゲームス 第1事業本部 第3ディビジョン 第8プロダクション ゼネラルマネージャー)
■ビジネスセッション(5)【9月20日(金)】
【ブラウザとネイティブのぶっちゃけトーク(仮)】
・日時:9月20日(金)13:30 - 14:15
・概要:ブラウザとネイティブ、ソーシャルゲームの遊び方が広がる中、作り手が最も熱くなっている手法などを最先端を走る4名が熱くトークバトルを繰り広げる45分間。
【登壇者】
・モデレーター:安藤武博(株式会社スクウェア・エニックス
特モバイル二部ジェネラルマネージャー / プロデューサー)
・井坂友之(ジクシーズ株式会社 代表取締役社長)
・小林陽介(株式会社オルトプラス 第2事業部 事業部長)
・高橋英士(株式会社エイリム 代表取締役社長)
※ セッションの開始、終了時間は予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。なお、一般公開日にて開催するステージ企画の概要につきましては、後日お知らせします。
■ 関連サイト
・グリー「東京ゲームショウ2013」特設サイト
会社情報
- 会社名
- グリー株式会社
- 設立
- 2004年12月
- 代表者
- 代表取締役会長兼社長 田中 良和
- 決算期
- 6月
- 直近業績
- 売上高613億900万円、営業利益59億8100万円、経常利益71億2300万円、最終利益46億3000万円(2024年6月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3632