11月2日17時現在のApp Storeゲーム売上ランキングでは、ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>の『パズル&ドラゴンズ』が60週連続の首位となった。途中、他のタイトルに一時的に譲る場面があったものの、420日にわたってトップのポジションを維持してきたわけである。まさにモンスタータイトルといえよう。
ゲーム内では現在、11月4日までの期間限定で、2000万ダウンロードを突破した記念キャンペーンが行われているほか(関連記事)、『バットマン』とのコラボレーション企画も実施されている(関連記事)。また10月31日には24時間限定で「サーティワン アイスクリーム」とのコラボレーション企画も実施した。
■『チェインクロニクル』が5位に上昇
セガネットワークスの『チェインクロニクル◆本格シナリオRPG/チェンクロ』が5位にランクイン。前週18位からの上昇だが、10月31日には一時2位まで順位を上げる場面もあった。10月30日よりゲーム内の有料ポイント「精霊石」の増量セールを11月5日までの期間限定で行なっており、これをきっかけに売上が伸びた模様だ。セール前の買い控えにより一時、順位を落とす場面もあったが、セール後、一気に順位を上げてきた。
出所: AppAnnie
なお、11月1日には、アクセス集中により延期となった「黒ノ砦奪還作戦」の前日譚となる緊急イベント「黒の軍勢の包囲網を突破せよ」を開始した。イベントは、11月1日から5日までクエストが配信され、クリアすると「精霊石」やAランク弓武器などがもらえるほか、フォーチュンリングなども入手可能だ。また、120万ダウンロードを記念し、精霊石を1日1個プレゼントするキャンペーンなども行われている。この勢いはまだまだ続きそうである。
セール終了後の反動減も懸念されるところだが、運営サイドがどういった形で対応していくのか注目したい。
サイバーエージェントの決算説明会でも触れられていたように、サムザップの『戦国炎舞 -KIZNA-』がめざましい活躍を見せている。リリースから急速に順位を上げており、9月以降、常時、売上ランキングの上位20位に入るなど安定した推移を見せている。さらにランキングの上昇トレンドは引き続き維持しており、いまやトップ10に入ることも珍しいことではなくなってきた。
出所: AppAnnie
ゲーム内では、毎日行われるギルドバトル以外のイベントは行われていないが、孫市の射撃ボーナス11連ガチャのほか、本日より90万ダウンロード突破を記念したキャンペーンが行われている。10月22日に80万ダウンロードを突破したが、そこから10日ほどでさらに10万ダウンロードを上乗せしたことになる。ダウンロード数も順調に伸びていることが伺えよう。
『戦国炎舞 -KIZNA-』の売上ランキングでの最高順位は、4位だが、ダウンロード数の伸びなども考えると、早晩、トップ3に入ることも期待される。
このほか、21位以下から順位を上げてきたタイトルは、今週は3タイトルあった。グリーの『釣りスタ by GREE(グリー)』が60位から12位に急上昇した。6年以上にわたって提供されているタイトルだが、現在でもトップ20に入る力を持っている。これも凄まじい限りである。また、コロプラの『秘宝探偵』が32位から17位に、スクウェア・エニックスの『三国志乱舞』が43位から18位にそれぞれ順位を上げている。
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
ゲーム内では現在、11月4日までの期間限定で、2000万ダウンロードを突破した記念キャンペーンが行われているほか(関連記事)、『バットマン』とのコラボレーション企画も実施されている(関連記事)。また10月31日には24時間限定で「サーティワン アイスクリーム」とのコラボレーション企画も実施した。
■『チェインクロニクル』が5位に上昇
セガネットワークスの『チェインクロニクル◆本格シナリオRPG/チェンクロ』が5位にランクイン。前週18位からの上昇だが、10月31日には一時2位まで順位を上げる場面もあった。10月30日よりゲーム内の有料ポイント「精霊石」の増量セールを11月5日までの期間限定で行なっており、これをきっかけに売上が伸びた模様だ。セール前の買い控えにより一時、順位を落とす場面もあったが、セール後、一気に順位を上げてきた。
出所: AppAnnie
なお、11月1日には、アクセス集中により延期となった「黒ノ砦奪還作戦」の前日譚となる緊急イベント「黒の軍勢の包囲網を突破せよ」を開始した。イベントは、11月1日から5日までクエストが配信され、クリアすると「精霊石」やAランク弓武器などがもらえるほか、フォーチュンリングなども入手可能だ。また、120万ダウンロードを記念し、精霊石を1日1個プレゼントするキャンペーンなども行われている。この勢いはまだまだ続きそうである。
セール終了後の反動減も懸念されるところだが、運営サイドがどういった形で対応していくのか注目したい。
■『戦国炎舞 -KIZNA-』
サイバーエージェントの決算説明会でも触れられていたように、サムザップの『戦国炎舞 -KIZNA-』がめざましい活躍を見せている。リリースから急速に順位を上げており、9月以降、常時、売上ランキングの上位20位に入るなど安定した推移を見せている。さらにランキングの上昇トレンドは引き続き維持しており、いまやトップ10に入ることも珍しいことではなくなってきた。
出所: AppAnnie
ゲーム内では、毎日行われるギルドバトル以外のイベントは行われていないが、孫市の射撃ボーナス11連ガチャのほか、本日より90万ダウンロード突破を記念したキャンペーンが行われている。10月22日に80万ダウンロードを突破したが、そこから10日ほどでさらに10万ダウンロードを上乗せしたことになる。ダウンロード数も順調に伸びていることが伺えよう。
『戦国炎舞 -KIZNA-』の売上ランキングでの最高順位は、4位だが、ダウンロード数の伸びなども考えると、早晩、トップ3に入ることも期待される。
■『釣りスタ』が急上昇
このほか、21位以下から順位を上げてきたタイトルは、今週は3タイトルあった。グリーの『釣りスタ by GREE(グリー)』が60位から12位に急上昇した。6年以上にわたって提供されているタイトルだが、現在でもトップ20に入る力を持っている。これも凄まじい限りである。また、コロプラの『秘宝探偵』が32位から17位に、スクウェア・エニックスの『三国志乱舞』が43位から18位にそれぞれ順位を上げている。
順位 | 前週 | 変化 | タイトル | 価格 | 開発会社 |
1 | 1 | 0 | パズル&ドラゴンズ | - | ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765> |
2 | 4 | 2 | クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ | - | コロプラ<3668> |
3 | 2 | -1 | LINE ポコパン | - | LINE |
4 | 3 | -1 | プロ野球PRIDE | - | コロプラ<3668> |
5 | 18 | 13 | チェインクロニクル◆本格シナリオRPG/チェンクロ | - | セガ<6460> |
6 | 5 | -1 | 戦国炎舞 -KIZNA- | - | サムザップ<4751> |
7 | 8 | 1 | ドラゴンリーグX | - | アソビズム |
8 | 10 | 2 | ガンダムエリアウォーズ | - | バンダイナムコゲームス<7832> |
9 | 14 | 5 | ぷよぷよ!!クエスト | - | セガ<6460> |
10 | 6 | -4 | LINE PLAY | - | LINE |
11 | 7 | -4 | Clash of Clans | - | Supercell |
12 | 60 | 48 | 釣りスタ by GREE(グリー) | グリー<3632> | |
13 | 13 | 0 | ドラゴンポーカー | - | アソビズム |
14 | 19 | 5 | ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル | - | KLab<3656>/ブシロード |
15 | 16 | 1 | LINE ウィンドランナー | - | LINE |
16 | 17 | 1 | ブレイブフロンティア | - | エイリム |
17 | 32 | 15 | 秘宝探偵 | - | コロプラ<3668> |
18 | 43 | 25 | 三国志乱舞 | - | スクウェア・エニックス<9684> |
19 | 15 | -4 | LINE バブル | - | LINE |
20 | 20 | 0 | LINE POP | - | LINE |
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
会社情報
- 会社名
- 株式会社セガ
- 設立
- 1960年6月
- 代表者
- 代表取締役会長CEO 里見 治紀/代表取締役社長執行役員COO 内海 州史/代表取締役副社長執行役員Co-COO 杉野 行雄
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1916億7800万円、営業利益175億3900万円、経常利益171億9000万円、最終利益114億8800万円(2023年3月期)
会社情報
- 会社名
- 株式会社サムザップ
- 設立
- 2009年5月
- 代表者
- 代表取締役 日高 裕介
- 決算期
- 9月