DeNA、王道RPG『マジック&カノン』でアップデート実施…UIを改善して遊びやすさを向上

ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、本日(11月12日)、スマートフォン向けRPG『マジック&カノン』において、機種変更などに対応したアップデート版Ver1.5を公開した。

本作は、フィールドやダンジョン内で主人公たちを自由に駆け巡らせてお宝を集めたり、遭遇する敵とバトルを繰り広げながら「知られざる魔法」(マジック)と「巨大大砲」(カノン)の力を探し求める王道RPG。

今回のアップデート版Ver1.5では、機種変更のほかにも、ユーザーからの声が多かったインタフェースの改修を実施。こちらのVerは、アップデートを行わなくてもプレイを続けることができる任意アップデート版となるが、遊びやすさが向上するため、積極的にアップデートしてみよう。
 

■アップデート版Ver1.5概要


■機種変更に対応!
引き継ぎパスを発行することで、ゲームの続きを他の端末からプレイすることができる「機種変更」に対応。Android端末からiPhone端末など、異なる機種間の機種変更にも対応している。なお、『マジック&カノン』のIDと引き継ぎパスは、控えておくと端末故障などの不意の事故でも復旧が可能になる。ゲーム中の「Menu > その他> 引き継ぎ/ログアウト> 引き継ぎパス発行」より、注意事項を読んだ上で設定してみよう。

■プッシュ通知に対応!
イベント情報をタイムリーに受け取ることができる、プッシュ通知に対応。なお、11月12日(火)から14日(木)はレベルアップに必要なEXPを大量獲得チャンスのゲリラクエストの発生を告知してくれる。

■武器屋、防具屋、よろず屋で手持ちの装備との比較が楽に!
街の武器屋、防具屋、よろず屋にて、キャラクターがその帽子のままで武器や防具が装備可能かどうかすぐにわかるようになった。また、各装備の詳細画面では、現在装備しているものとの比較がしやすくもなった。

 


■その他、細かなインタフェースを改善!
・バトル中、ステータス異常にかかったことがわかりやすくなった。
・フレンドの詳細ページに情報が追加された。
・たるなどの調べられるオブジェクトがわかりやすくなった。
・アクセガチャの結果や合成時にレアリティがわかるようになった。
・連戦クエスト中に手に入れたトレジャーがわかりやすくなった。
・お問い合わせの際にマジック&カノンIDが表示されるようになった。
・Menuオープン時、引けるアクセガチャの回数が表示されるようになった。
・装備不可能な所持している武器や防具も装備変更画面のリストの一覧に表示されるようになった。
・アクセ合成時にSEを追加した。
・メニューオープン時のバナーが自動で切り替わるようになった。

■その他、不具合を修正
・iOS7でステータスバーが重なる問題を修正した。
・iOS7で一部ボタンがタップしにくい問題を修正した。
・「友達に教える」機能でIDが表示されない問題を修正した。
・クエスト中に帽子の装備を変更することで、RPが異なる種族に入る問題を修正した。
・一部BGM、SE音量を調整した。


■開催中イベント情報
【名称】
「EXP獲得チャンス!ゲリラクエスト」

【実施期間】
11月12日~11月14日1時間×複数回開催
※実施時間は予告されない。




■次回イベント予告
【名称】
「月からの使者」

【実施期間】
11月15日夕方より予定





■関連サイト

Android版ダウンロード

iOS版ダウンロード


©DeNA Co.,Ltd. 2013. Developed by Media. Vision Inc.
株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
https://dena.com/jp/

会社情報

会社名
株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
設立
1999年3月
代表者
代表取締役会長 南場 智子/代表取締役社長兼CEO 岡村 信悟
決算期
3月
直近業績
売上収益1369億7100万円、営業利益224億9500万円、税引前利益312億5900万円、最終利益256億3000万円(2021年3月期)
上場区分
東証一部
証券コード
2432
企業データを見る