【アプリレポート】カプコン初の新作音楽ゲーム『CROSS×BEATS』が配信開始! 遊んで見て分かる一風変わった矢印オブジェクトの重要性…



カプコン<9697>は、本日(12月2日)、同社初のiOS端末向け音楽ゲームアプリ『CROSS×BEATS (クロスビーツ)』の配信を開始した。

本作は、光の矢が交差するタイミングでタップ・フリック・ホールドなどの操作を行う音楽ゲーム。コラボアーティストである GLAYの楽曲や、さまざまなジャンルで活躍するコンポーザー、人気アーティストの楽曲がプレイできる。さらに、ただ楽曲をプレイできるだけでなく、アーティストのミュージックビデオを背景にプレイが可能となっている。

 
 
 

【アプリレポート】一風変わった矢印オブジェクトの重要性に気付く


本作は、画面を走る「光の矢」が交差するタイミングに、タップやフリック、ホールドを行うなどの直観的な操作で楽しめる音楽ゲーム。面白いのは、光の矢が重なる位置やスピードによって、押すタイミングや順番に変化が生じるところである。

瞬発力はもちろん、ひと目で見極める正確さも問われる音楽ゲームとして、従来作品とは異なる新たな感覚が植えつけられた。また、ゲームプレイには、「チケット」が消費される。チケットは時間経過で回復することもあり、「スタミナ」的な位置づけにあるのだろう。

 


おもなゲームの楽しみ方としては、「楽曲で遊ぶ」⇒「楽曲解禁」⇒「フレンドとスコア対決」・「RP(ランク)を上げる」など。なかでも肝となる、楽曲解禁の「アンロックチャレンジ」では、メインクエストを進めるかのようなボリュームで、やり応えあり。プレイヤーは、多種多様な楽曲を遊んでいくのはもちろん、「アンロックチャレンジ」で楽曲解禁を踏破していく楽しみがあるだろう。

なお、「アンロックチャレンジ」は、フレンドがいれば協力し合うことが可能。フレンドと助け合えば、獲得ポイントがUPするなど、様々な恩恵が受けられる。時にライバルとして競争しあい、時にフレンドとして協力しあうことが可能だ。

⇒「アンロックチャレンジ」について

 


そして、コンポーザーには、プロデューサーのNAOKI氏をはじめ、Tatsh氏、SIMON氏など、音楽ゲームシーンを中心に活躍する方々が多数参加している。また、本作では多くのアーティストとのコラボレーションを通して、新曲を次々と追加していくそうだ。

今回、筆者はiPad(PCタブレット)とiPhone(スマートフォン)の両端末で遊んでみた。タブレットPCでは、実際に遊んだときの操作感と端末のサイズが何よりも“絶妙”で驚いた。

対してスマートフォンは、「このサイズだと小さいかな……」と第一印象を持ったが、全くそんなことは無かった。むしろスマートフォン端末で遊んだときに、この一風変わった直角で進んでくる矢印というオブジェクトの重要性に気づいたのだ。

遊んでみると分かるが、端末を両手で握ると必然的に一部画面が隠れてしまうもの。しかし、画面上に大きく表示される直角のオブジェクトのおかげで、手元で隠れている画面上の隙間という隙間から、次に押す場所が明確に分かる点は好印象である。細かいところかもしれないが、これが不思議とフラストレーションを発生させない要素として、寄与しているようにも思えるのだ。

「次は右上タップ、左下に3つ来ているから……」など、手元は忙しくもなるが、事前に予測しやすく、プレイヤーの腕前次第では、かなり気持ちのいいテンポでゲームを楽しめる。そして、音楽ゲームを通した「Free to Play」の料金形態にも注目すべきポイントであろう。

心地よさを求めて、何度でもチャレンジしたくなる音楽ゲームに、今後も目が離せない。

 


なお、本作を遊ぶにあたって、下記の注意事項が「お知らせ」として掲示しているため、あらかじめ確認しておこう。下記は「お知らせ」文を引用。
 

■【重要なお知らせ】au端末をご使用の皆様へ


このたびau回線(3G/LTE)からのアクセスに於きまして、不具合が発覚致しましたため、一時的にau回線(3G/LTE)からのアクセスを制限させていただいております。
※au端末のお客様でも、Wi-Fiでの接続、プレイは可能です。この問題は次のアップデートの際に改善されますが、au回線(3G/LTE)をご使用のお客様には、しばらくの間ご不便、ご迷惑をお掛けいたしますことを、心よりお詫び申し上げます。

■アップデートバージョンのリリース予定
2013年12月 上旬~中旬

■au回線(3G/LTE)からのアクセス制限 - 対象バージョン
CROSS×BEATS ver1.01.00
 

■事前登録受付は本日まで! NAOKI氏の完全書き下ろし新曲がアプリ配信後、すぐ遊べる!


タイトル:DYNAMITE SENSATION
アーティスト:NAOKI


現在『CROSS×BEATS』の公式サイトにて、事前登録受付中。公式サイトにある事前登録のフォームからメールアドレスを登録するだけで、本作のプロデューサー・NAOKI氏の完全書き下ろし新曲「DYNAMITE SENSATION」がGETできる。なお、受付は本日12月2日(月)23:59までとなる。
※『CROSS×BEATS』配信後にシリアルコードを入力するとゲーム内で楽曲が遊べるようになる。


■関連サイト

iOS版ダウンロード

事前登録サイト

公式サイト


©CAPCOM CO., LTD. 2013 ALL RIGHTS RESERVED.

 
株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社カプコン
設立
1983年6月
代表者
代表取締役社長 最高執行責任者 (COO) 辻本 春弘
決算期
3月
直近業績
売上高953億800万円、営業利益345億9600万円、経常利益348億4500万円、最終利益249億2300万円(2021年3月期)
上場区分
東証一部
証券コード
9697
企業データを見る
株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社カプコン
設立
1983年6月
代表者
代表取締役社長 最高執行責任者 (COO) 辻本 春弘
決算期
3月
直近業績
売上高953億800万円、営業利益345億9600万円、経常利益348億4500万円、最終利益249億2300万円(2021年3月期)
上場区分
東証一部
証券コード
9697
企業データを見る