ガンホー、PSVitaの名作『Dokuro』のスマホアプリ版をついにリリース! いち早くプレイレポートも掲載だ!

ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>は、本日(12月5日)、PlayStation Vita向けに発売中のギミックアクションゲーム『Dokuro』のスマートフォンアプリ版をワールドワイドでリリースしたことを明らかにした。

本作は、チョークタッチで描かれた、絵本のような世界を舞台に道中に仕掛けられた様々なギミックを解き明かしながら、魔王城に捕らわれた「姫」を助け出すギミックアクションゲーム。

2012年7月よりPS Vita向けにサービスを開始以降、独特な世界観とユニークなキャラクターたちが繰り広げる完全オリジナルストーリーで、多くから支持を集めている。米国IGNで「ベスト・PS Vita・パズルゲーム」をはじめ、複数のゲームレビューメディアから「オリジナルゲーム・オブ・ザ・イヤー2012」や「ベストプラットフォーマー」などの賞を受賞した。

開発は、PS Vita向け『ラグナロク オデッセイ』を始め、『グランディア』シリーズや『LUNAR』シリーズなどの家庭用ゲームソフトのほか、モバイル向け『シルフィード』シリーズなど数々の人気ゲーム開発の実績を誇る「ゲームアーツ」が担当している。

本作は、チョークタッチで描かれた世界観やキャラクター、ストーリーはそのままに、スマートフォン向けに最適化されたヴァーチャルキーとヴァーチャルボタンを実装しており、スマートフォンならではのスムーズな操作性でありながら、家庭用ゲーム機に近い感覚でプレイすることが可能。

また、近日発売予定の対応コントローラを装着すると、家庭用ゲーム機と同様の感覚で操作できる。「ドクロ」と「イケメン」の異なる能力を使い分け、スクリーンをドラッグすることでチョークを操作するチョークアクションを駆使し、数々のギミックを解き明かしていく。PS Vita版のボリュームはそのままに難易度やステージ構成などもスマートフォン向けに最適化されている。

ギミックだけでなく、個性豊かなモンスターや各ステージのボスが「姫」と「ドクロ」の行く手を阻む。それぞれのモンスターの動きを見極め、弱点を狙い定めて攻撃を仕掛け「姫」を魔王城から連れ出すことが目的となる。

 




 

【アプリレポート】ちまちま進められるスマホならではの機動性と抜群の操作性

 
PSVitaから装いも新たにスマートフォンで登場した『Dokuro』。本作は、白く温かみのあるチョークタッチで描かれた絵本のような世界を舞台に、多彩なギミックを解き明かし、魔王城から姫を助け出すアクションパズルゲームである。

今回、操作性に富んだコンシューマ端末機から一転、タッチ操作が主流のスマートフォン端末へと移り変わった。コンシューマ作品がスマートフォンアプリとして移植されることは、これまでも幾多ものタイトルを見てきたが、その際にどうしても心配されるのが操作性である。ボタンや十字キー、スティックなどを持ち合わせていないスマートフォンに、「操作が悪い」と感じるのは至極当然のことだ。

しかし、『Dokuro』は細かやかなUIで抜群の操作性を実現してくれた。

画面を見てみると、移動となる前進・後進の部分が明確に切り分かれている点や、矢印の大きさなども手伝って、押し間違いがないところが印象的である。一見、アクションパズルだから派手な操作も必要ないから……という理由で操作がしやすいと感じているかもしれないが、これが敵との戦闘シーンも扱いやすく、派手に飛び回れてしまうのだ。

ちなみに難易度は、PSVita版と比べて若干緩和されている模様。筆者の感覚では、敵が攻撃してくる間合いやモーションスピードが、ちょっぴり遅く感じるような……。そのため積極的に敵を攻撃できるところは、なかなか持って爽快な部分である。

何度失敗しても、すぐにやり直しができるゲーム性のほか、手元から気兼ねなく取り出せるスマホならではの機動性も相まって、ヤメ時を見失う作品へとさらなる磨きがかかったようにも思えた。そんな『Dokuro』は、2014年1月8日(水)12時まで特別価格100円で販売中。

 
 





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ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
http://www.gungho.co.jp/

会社情報

会社名
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
設立
1998年7月
代表者
代表取締役社長CEO 森下 一喜
決算期
12月
直近業績
売上高1253億1500万円、営業利益278億8000万円、経常利益293億800万円、最終利益164億3300万円(2023年12月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3765
企業データを見る
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