Skyland Ventures、スマホ分野のスタートアップに14年6月までに総額2億円投資

Skyland Venturesは、この日(12月9日)、スマートフォン分野のシードスタートアップに対して2014年6月まで総額2億円の投資枠を設定したと発表した。同時に、グローバルで40万ダウンロードの動画投稿iOSアプリ『SlideStory』を運営するナナメウエにEast Venturesと共同で総額3000万円の投資を行ったとのこと。

Skyland Venturesは、2012年8月の設立以降、シード・スタートアップ8社の投資による支援を行っている。世界的なスマートフォンの普及と、それに伴うサービス市場の拡大を見据えたもので、スマホ分野のアプリやスマホ領域に成長性を持つシード・スタートアップに投資していく考えだ。1社あたりの投資額は数百万円~3000万円に設定している。

なお、ナナメウエは、スマホ向けサービスの企画・開発を行うクオンでエンジニアであった瀧嶋篤志氏と石濱嵩博氏によって、2013年5月に設立されたスマホアプリに特化したスタートアップ企業。動画投稿アプリSlideStoryは40万ダウンロードを超え、日本、タイ、台湾などでも人気を集めている。さらに過去制作した12個のアプリのダウンロード数累計は230万DLを超えている。