ミクシィ<2121>は、本日(12月17日)、iOS/Android端末向けひっぱりハンティングRPG『モンスターストライク』が、12月16日に利用者が50万人突破したことを発表した。
なお、今回の利用者数には、同一端末で重複ダウンロードされた数は含んでいないとのこと。
本作は、スマートフォンの特性を活用した、誰でも簡単に楽しめるアクションRPG。自分のモンスターを指で引っ張って弾き敵のモンスターに当てて倒していくターン制のゲームで、壁やモンスターへの“跳ね返り”や“ぶつかり”を上手く活用することで、クエストを攻略していく。
10月のiOS版提供開始以降、その場で友人と一緒に楽しめるマルチプレイが好評を博し、テストマーケティング中ながら、利用者は12月16日に50万人を超えた。利用者50万人を超えたことを受け、今後50万人突破キャンペーンを開催する予定のようだ。
下部は、App Store売上ランキング(ゲームカテゴリー)の推移である。現時点で、ぐんぐんと伸ばしてゲームカテゴリーで13位にランクイン。もうTOP10入りは目の前である。
出所:App Annie
<以下、リリースより一部抜粋>
1.簡単な操作で楽しめる!
スマートフォンの画面を引っ張るだけという簡単な操作のため、アクションが苦手で普段ゲームをされない方でも楽しめます。
2.一緒にいる友だちと、最大4人まで同時プレイ(マルチプレイ)が可能!
スマートフォンを持ち寄ることで、一緒にいる友だちとリアルタイムで協力しながらハンティングゲームを楽しむことができます。操作は非常にシンプルですが、敵のモンスターを直接攻撃するべきか、仲間のモンスターに援護攻撃をしてもらうかなど、様々な選択肢によりプレイヤーは、高い戦略性と緊張感を楽しむことができます。また、マルチプレイでしか入手できないレアアイテムやモンスターが手に入ることも特徴です。
3.マルチプレイだと「お得」な仕掛けを用意!
一般的なソーシャルゲームではプレイするためのスタミナを、一緒にプレイする全てのプレイヤーが消費しますが、本作においてはプレイヤー1人がスタミナを消費することで、他のプレイヤーは自分のスタミナコストを消費せずにプレイすることが可能です。
また、ゲームオーバーになった時のコンティニューもプレイヤー1人が対価を消費することで参加していた全てのプレイヤーがプレイを再開することができることも大きな特徴です。クエストを発注するホストプレイヤーの環境にのみ依存するので、利用者同士の合意形成が取りやすく、マルチプレイの機会を最大限まで高めています。
■関連サイト
Androidアプリ版
iOSアプリ版
© mixi, Inc.
なお、今回の利用者数には、同一端末で重複ダウンロードされた数は含んでいないとのこと。
本作は、スマートフォンの特性を活用した、誰でも簡単に楽しめるアクションRPG。自分のモンスターを指で引っ張って弾き敵のモンスターに当てて倒していくターン制のゲームで、壁やモンスターへの“跳ね返り”や“ぶつかり”を上手く活用することで、クエストを攻略していく。
10月のiOS版提供開始以降、その場で友人と一緒に楽しめるマルチプレイが好評を博し、テストマーケティング中ながら、利用者は12月16日に50万人を超えた。利用者50万人を超えたことを受け、今後50万人突破キャンペーンを開催する予定のようだ。
■App Store売上ランキングもTOP10入り間近
下部は、App Store売上ランキング(ゲームカテゴリー)の推移である。現時点で、ぐんぐんと伸ばしてゲームカテゴリーで13位にランクイン。もうTOP10入りは目の前である。
出所:App Annie
■『モンスターストライク』とは? ゲーム概要
<以下、リリースより一部抜粋>
1.簡単な操作で楽しめる!
スマートフォンの画面を引っ張るだけという簡単な操作のため、アクションが苦手で普段ゲームをされない方でも楽しめます。
2.一緒にいる友だちと、最大4人まで同時プレイ(マルチプレイ)が可能!
スマートフォンを持ち寄ることで、一緒にいる友だちとリアルタイムで協力しながらハンティングゲームを楽しむことができます。操作は非常にシンプルですが、敵のモンスターを直接攻撃するべきか、仲間のモンスターに援護攻撃をしてもらうかなど、様々な選択肢によりプレイヤーは、高い戦略性と緊張感を楽しむことができます。また、マルチプレイでしか入手できないレアアイテムやモンスターが手に入ることも特徴です。
3.マルチプレイだと「お得」な仕掛けを用意!
一般的なソーシャルゲームではプレイするためのスタミナを、一緒にプレイする全てのプレイヤーが消費しますが、本作においてはプレイヤー1人がスタミナを消費することで、他のプレイヤーは自分のスタミナコストを消費せずにプレイすることが可能です。
また、ゲームオーバーになった時のコンティニューもプレイヤー1人が対価を消費することで参加していた全てのプレイヤーがプレイを再開することができることも大きな特徴です。クエストを発注するホストプレイヤーの環境にのみ依存するので、利用者同士の合意形成が取りやすく、マルチプレイの機会を最大限まで高めています。
■関連サイト
Androidアプリ版
iOSアプリ版
© mixi, Inc.
会社情報
- 会社名
- 株式会社MIXI
- 設立
- 1997年11月
- 代表者
- 代表取締役社長 木村 弘毅
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1468億6800万円、営業利益:191億7700万円、経常利益156億6900万円、最終利益70億8200万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2121