アリババ、モバイルゲームプラットフォーム事業に参入

電子商取引とアリババグループのニュースに特化した「ALIZILA」によると、本日(1月27日)、中国の電子商取引大手「アリババグループ(阿里巴巴集団、以下アリババ)」は、1月26日より、モバイルゲームプラットフォーム事業に参入していたことが明らかとなった。

今回、第一弾として、インスタントメッセージ『ライワン(来往、以下ライワン)』と、オンラインショッピング『タオバオ(淘宝、以下タオバオ)』の2つのアプリに3つのパズルゲームを導入した。
 
アリババは、モバイルゲームプラットフォーム事業について、今月(1月)に、中国のスマートフォンユーザーの利用促進を図るために、モバイルゲームの提供を始める計画を企てていることを発表していた。
 
今回発表されたモバイルゲームプラットフォームでは、『ライワン』のアプリの"招待機能"の利用と『タオバオ』のアプリとの"連携"によって、同モバイルゲームプラットフォーム"ゲームセンター"にシームレスに移動することができる。これにより、既存サービスとの相互利用が促進されることが期待されている。
 
現在、Android向けのパズルゲームアプリが、『ライワン』経由で2タイトル、『タオバオ』経由で1タイトルをダウンロードできる。


2013年度の中国のモバイルゲーム市場規模は、2012年度比247%増の110億2000万人民元(約1868億6100万円)まで成長。また、2013年度の中国のモバイルゲームユーザー数は、2012年度比248%増の3億1000万人。オンラインゲームのユーザー数は、そのうちの63%にあたる約2億人。
 
China Internet Watchによると、『アリババ』のデイリートランザクションは、昨年2013年9月時点で40億1900万人民元(約681億4800万円)にも及び、世界最大を誇る。
また、『ライワン』のユーザー数は、昨年2013年11月時点で、リリース後1か月でユーザー数が1000万人に到達、『タオバオ』のオンラインストア数は、昨年2013年11月末までで、前年比76.3%増の成長をしており、これらのサービスは、今もなお拡大し続けている。
 

「アリババ」は、『ライワン』の"ソーシャル性"を利用した"友だち同士の口コミ"と、『タオバオ』を利用した"プロモーション"によって、モバイルゲームプラットフォーム事業の促進を図っていく、としている。


 

関連リンク


Alibaba Group’s Mobile Games Platform Launches on Taobao and Laiwang」(ALIZILA)

Alibaba B2B Single Day Transaction Broke USD 679 Million」(China Internet Watch)

Alibaba: Laiwang User Amount Reached 10 Million In One Month」(China Internet Watch)
 
Registered Taobao Stores in China’s Rural Areas Up 76.3% in 2013」(China Internet Watch)

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