【ミクシィ・リサーチ調査】スマートフォンアプリのダウンロードに関する実態把握調査を公開…レビュー数を気にするのは7割、アプリを知るきっかけは「なんとなくストアを眺めていて」が6割など
ミクシィ<2121>グループであるミクシィ・リサーチは、スマートフォンアプリのダウンロードに関する実態把握調査を公開した。
・調査方法 : インターネットリサーチ
・調査地域 : 全国
・調査対象 : 13~59歳の男女 (※弊社パネル)
・有効回答数: 1,495サンプル
・調査日 : 2014年2月4日~2月7日
<以下、調査資料より一部抜粋>
利用している携帯電話を尋ねたところ、スマートフォン(iPhone+android+それ以外)が80.4%と最も多く、 なかでもiPhone利用者は45.2%と全体の半数近くを占めました。
スマートフォン利用者にアプリのダウンロード経験について尋ねたところ、ほとんどが経験ありと回答。 また、ダウンロード経験者のうち、「有料」アプリをダウンロードしたことがあるのは40.3%でした。 OS別では、「無料」アプリはあまり差が見られないものの、「有料」アプリはandroid利用者の30.3%に対し、 iPhone利用者は47.6%と1.6倍ほど差があり、OSにより傾向が異なるようです。
ダウンロード経験者に興味・関心のあるアプリ、日頃使用しているアプリのジャンルについて尋ねたところ、 ともに「ゲーム」(興味・関心:74.3%、日頃使用:67.1%)が最も多く、次いで、「SNS」「写真/ビデオ」の順となりました。 ただ、「写真/ビデオ」は興味・関心はあるものの、日常的な使用までは至っていない人も多いようです。
ダウンロード経験者にアプリを知るきっかけを尋ねたところ、「なんとなくストアを眺めていて」が66.6%で最も多く、 「友人・知人からの紹介」は34.2%でした。 一方、アプリ利用者の53.5%は、利用中のアプリを友人や家族に勧めたことがあるようです。
ダウンロード経験者にダウンロード時にアプリのスクリーンショット(見本)を読むか尋ねたところ、 65.5%が読んでいるとわかりました。 また、アプリのレビュー数を気にする人は76.1%で、アプリの情報を得てからダウンロードしている人が多いようです。
・調査方法 : インターネットリサーチ
・調査地域 : 全国
・調査対象 : 13~59歳の男女 (※弊社パネル)
・有効回答数: 1,495サンプル
・調査日 : 2014年2月4日~2月7日
<以下、調査資料より一部抜粋>
■利用している携帯電話は、スマートフォンが約8割
利用している携帯電話を尋ねたところ、スマートフォン(iPhone+android+それ以外)が80.4%と最も多く、 なかでもiPhone利用者は45.2%と全体の半数近くを占めました。
■有料アプリのダウンロード経験は、iPhone47.6%、Android30.3%と大きな差
スマートフォン利用者にアプリのダウンロード経験について尋ねたところ、ほとんどが経験ありと回答。 また、ダウンロード経験者のうち、「有料」アプリをダウンロードしたことがあるのは40.3%でした。 OS別では、「無料」アプリはあまり差が見られないものの、「有料」アプリはandroid利用者の30.3%に対し、 iPhone利用者は47.6%と1.6倍ほど差があり、OSにより傾向が異なるようです。
■興味・関心のあるアプリ、日頃よく使うアプリのジャンルは、ともに「ゲーム」がトップ
ダウンロード経験者に興味・関心のあるアプリ、日頃使用しているアプリのジャンルについて尋ねたところ、 ともに「ゲーム」(興味・関心:74.3%、日頃使用:67.1%)が最も多く、次いで、「SNS」「写真/ビデオ」の順となりました。 ただ、「写真/ビデオ」は興味・関心はあるものの、日常的な使用までは至っていない人も多いようです。
■アプリを知るきっかけは、「なんとなくストアを眺めていて」が6割
ダウンロード経験者にアプリを知るきっかけを尋ねたところ、「なんとなくストアを眺めていて」が66.6%で最も多く、 「友人・知人からの紹介」は34.2%でした。 一方、アプリ利用者の53.5%は、利用中のアプリを友人や家族に勧めたことがあるようです。
■ダウンロード時にアプリ見本を読むのは6割、レビュー数を気にするのは7割
ダウンロード経験者にダウンロード時にアプリのスクリーンショット(見本)を読むか尋ねたところ、 65.5%が読んでいるとわかりました。 また、アプリのレビュー数を気にする人は76.1%で、アプリの情報を得てからダウンロードしている人が多いようです。
会社情報
- 会社名
- 株式会社MIXI
- 設立
- 1997年11月
- 代表者
- 代表取締役社長 木村 弘毅
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1468億6800万円、営業利益:191億7700万円、経常利益156億6900万円、最終利益70億8200万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2121