同社のスマートフォン向けアプリでは、「Kuma the Bear」ブランド提供によるカジュアルゲームおよび、リッチで本格的なオンラインゲームを提供している。2011年9月、「Kuma the Bear」ブランド第一弾となるコインゲーム『きらきらドロップ!』の提供を皮切りにスマートフォン向けアプリ開発を本格的に開始。『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』、『プロ野球PRIDE』、『軍勢RPG 蒼の三国志』など、Google Playの国内売上ランキング上位に位置するアプリをはじめ、今では78タイトルものアプリを配信中。
そして、2014年2月にはコロプラ初のフル3Dリアルタイム通信対戦を導入した、ひっぱりアクションRPG『スリングショットブレイブズ』を、同年3月にはコロプラ初となるファミリー向け知育アプリ『ほしの島のにゃんこ』の提供を開始した。
■関連サイト
「Kuma the Bear」紹介サイト
「オンラインアプリ」紹介サイト
会社情報
- 会社名
- 株式会社コロプラ
- 設立
- 2008年10月
- 代表者
- 代表取締役会長 チーフクリエイター 馬場 功淳/代表取締役社長 宮本 貴志
- 決算期
- 9月
- 直近業績
- 売上高309億2600万円、営業利益28億5800万円、経常利益32億7600万円、最終利益18億9300万円(2023年9月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3668