【App Annie調査】TVCM効果抜群!売上好調のSupercell/King/Big Fish Games...LINEは『クッキーラン』などでDLを伸ばす

App Annieは、3月26日、2013年度のApp StoreとGoogle Playにおけるアプリ市場の動向をまとめた最新レポート「February 2014 Apps Index」を公開した。「Apps Index」は、ゲームアプリ編、アプリ編(非ゲームアプリ系)の2つに分かれているが、今回はゲームアプリ編をみていきたい。

 

■ アプリ売上ランキング


(1) App Store
App Store売上ランキングでは、Supercellの『Clash of Clans』が前月首位のKingの『Candy Crush Saga』を抜き1位を獲得するとともに、『Hay Day』が前月に引き続き5位にランクイン。


 
また、Kingの『Candy Crush Saga』が2位に入り、『Farm Heroes Saga』が16ランクアップで大幅に順位を上げて7位、『Pet Rescue Saga』が2ランクダウンの8位となった。App Annieは、今回の『Farm Heroes Saga』のランキング急上昇が米国・英国でテレビCMと広告効果によるもの、としている。

(出所:App Annie)

さらに、Big Fish Gamesの『Big Fish Casino』が6ランクアップの10位。これは、米国で女性をターゲットしたテレビCMを放映したことが寄与した。



 
(2) Google Play
Google Play売上ランキングでは、Supercellの『Clash of Clans』がKingの『Candy Crush Saga』を抜き2位を獲得するとともに、『Hay Day』が1ランクダウンの5位にランクイン。『Clash of Clans』は、1月末から2月上旬にかけてテレビCMを放映したことが寄与し、App Storeに続きGoogle Playでも売上順位を上げた。(関連サイト1)


 
その他に、LINE / NHN Entertainmentの『LINE ポコパン』が1ランクアップの4位、SungayTozの『Anipang 2 for Kakao』が18ランクアップの5位となった。(関連サイト2)
 
 

■ アプリダウンロードランキング


(1) App Store
App Storeダウンロードランキングでは、.Gears Studiosの『Flappy Bird』がアプリストアからの取り下げがあったにもかかわらず首位、『Flappy Bird』クローンのredBitの『Splashy Fish』、E2appletの『Ironpants』、Green Chiliの『Flappy Wings』が2位、3位、8位にランクイン。



App Annieによれば、『Flappy Bird』クローンのゲームアプリは24分に1タイトルがアプリストアに追加されており、特に『Splashy Fish』は、1日あたり2億5000万回のプレイ回数を誇るヒットとなったという。
 
(2) Google Play
Google Playダウンロードランキングでは、App Storeと同様に.Gears Studiosの『Flappy Bird』が首位。



一方、『Flappy Bird』クローンアプリは、App Storeとは異なり、Candy Mobileの『Clumsy Bird』のみが4位にランクインした。 
 

■ パブリッシャー別売上ランキング


(1) App Store
App Storeパブリッシャー別売上ランキングでは、Supercellが前月首位のKing< NYSE:KING >を抜き1位にランクイン、Kingは2位に後退した。


 
また、LINEが4ランクアップの8位、Storm8が2ランクアップの9位にランクインした。LINEは、日本とタイを中心に売上を伸ばした。特にタイでは、『LINE クッキーラン』からの収益が大きかった。

(出所:App Annie)

一方、Storm8は、バレンタインをテーマにしたシーズナルアプリ『Farm Story 2: Valentines』と『Candy Blast Mania: Valentines』が1月下旬より売上を伸ばし、今回のランキングに至った。
 
(2) Google Play
Google Playパブリッシャー別売上ランキングでは、前月に引き続き、ガンホー・オンライン・エンターテイメント< 3765 >が首位、Kingが2位、Supercellが3位と上位3社に変化はなかった。


 
また、SundayToz< KOSDAQ:123420.KQ >は『Anipang 2 for Kakao』の貢献により7位にランクインした。日本勢は、LINEが1ランクアップの4位、コロプラ< 3668 >が1ランクアップの5位、グリー< 3632 >が1ランクダウンの9位、ディー・エヌ・エー< 2432 >が1ランクダウンの10位となった。
 
 

■ パブリッシャー別ダウンロードランキング


(1) App Store
App Storeパブリッシャー別ダウンロードランキングでは、.Gears Studiosが前月の首位のElectronic Arts< NASDAQ:EA >を抜き7ランクアップの首位、redBitが94ランクアップの3位となった。



redBitは、『Flappy Bird』クローンの『Splashy Fish』の他に、『Cookie Clickers』もリリースしており、『Splashy Fish』の人気と共に両アプリでダウンロード数を稼いだ。
 
(2) Google Play
Google Playパブリッシャー別ダウンロードランキングでは、前月に引き続きKingが首位で、.Gears Studiosが22ランクアップの5位、Candy Mobileが24ランクアップの7位となった。



また、売上ランキングでは常連のLINEが17ランクアップで8位にランクイン。これは、『LINE クッキーラン』、『LINE ディズニー ツムツム』、『LINE Go!Go!Go!』の寄与が大きいという。
 

 

関連サイト

 
 
(C) App Annie
data.ai(旧App Annie)

会社情報

会社名
data.ai(旧App Annie)
企業データを見る