バンタン、ゲーム専門学校「バンタンゲームアカデミー大阪校」 を開校

Vantan(バンタン)は、本日(4月17日)、ゲーム・マンガ分野の専門校「バンタンゲームアカデミー大阪校」 を2014年4月に開校すると発表した。

今回設立されるバンタンゲームアカデミー大阪校は、ゲームプログラム総合のほか、ゲームプログラム専攻、キャラクターデザイン専攻、マンガ家専攻の4つのコースで開校し、その他のコースについても順次、生徒を募集する予定だ。

関西圏には大手ゲーム会社や開発会社が多く、近年、サイバーエージェントやディー・エヌ・エーの開発拠点が開設されるなど事業所が増加するとともに人材ニーズも強まっている。今回の大阪拠点でゲーム業界への就業を志す若者を育成し、ゲーム業界の活性化につなげていく考えだ。

なお、スクールの特徴は以下のとおり(リリースからの抜粋)。

スクールの特徴: 
①現役プロクリエイターによる実践教育 - 業界の第一線で活躍する現役プロクリエイターたちが直接指導 
②少人数制クラス - 一人ひとりの個性を育むクリエイター指導 
③企業連携カリキュラム - 業界の最新を実践で学ぶ独自プログラム 
④企業作品審査会 - 各業界のトップ企業から指導を受ける作品審査会 


開講コース: 
 <ゲームプログラム総合(3 年制)> 
 ソニーやマイクロソフト、任天堂などのゲーム機や、PC ゲーム、スマートフォンゲームなど、多彩なプラットフォームでのゲームプログラミング技術を習得。ゲーム制作を通じて、ディレクション能力も身につけ、幅広い進路と、専門性の高い技術が習得可能。 

 <ゲームプログラム専攻(2 年制)> 
 ソニーやマイクロソフト、任天堂などのゲーム機や、PC ゲーム、スマートフォンゲームなど、多彩なプラットフォ ームから選択してプログラミング技術を習得。個人、チームでのゲーム制作を通じて、未経験者でも、プログラミング技術の基礎、ゲーム制作のツールの理解、そして 3D を含む高度なプログラミング技術を習得。 

 <キャラクターデザイン専攻(2 年制)> 
 デザイナーの基礎である「デッサン」、「キャラクターイラスト」、「背景」など、アナログでの描き方から、「Photoshop」、「Illustrator」、「3DCG」といったデジタル技術まで習得。在学中からゲーム制作を経験し、自分が創ったキャラクターをゲームへ実装して、実践的なキャラクターデザイナーとしての経験を積む。 

 <マンガ家専攻(2 年制)> 
マンガ制作に必要な技術、知識を基礎からしっかり学びながら、「表現力」「発想力」企画力」を養うことで、 作品としてのクオリティを向上。またデジタルでのマンガ制作の技術も習得。年2回の独自の編集部審査会など、在学中のデビューのチャンスも数多く提供。


 

バンタンゲームアカデミー