世界のモバイルゲーム市場調査会社SUPERDATAは、5月13日、公式ブログで、米国のデジタルゲーム市場に関する調査結果を公開した。
<以下の数値は、特筆がない限り、本調査結果によるものとする。>
本調査によれば、2014年4月の米国モバイルゲーム市場の売上は推定2億4500万ドル(約250億円)で、各社で新規ユーザー獲得のためのマーケティング費用が増加するなど米国のモバイルゲーム市場は飽和状態になりつつある、という。
一方、2014年4月の米国モバイルゲームユーザーの1ヶ月あたりの平均課金額は推定1.07ドル(約110円)で年明けから着実に伸びている。これは、各社がユーザー分析、数値分析に力を入れたことで、ユーザーの消費を促したもの、と考えられる。
また、同社はタイトル別に2013年4月〜2014年3月までの全世界における1人あたりの推定平均課金額についても調査結果を発表した。
<以下の表は、調査結果の数字をもとに作成。>
(C) SUPERDATA
<以下の数値は、特筆がない限り、本調査結果によるものとする。>
本調査によれば、2014年4月の米国モバイルゲーム市場の売上は推定2億4500万ドル(約250億円)で、各社で新規ユーザー獲得のためのマーケティング費用が増加するなど米国のモバイルゲーム市場は飽和状態になりつつある、という。
一方、2014年4月の米国モバイルゲームユーザーの1ヶ月あたりの平均課金額は推定1.07ドル(約110円)で年明けから着実に伸びている。これは、各社がユーザー分析、数値分析に力を入れたことで、ユーザーの消費を促したもの、と考えられる。
また、同社はタイトル別に2013年4月〜2014年3月までの全世界における1人あたりの推定平均課金額についても調査結果を発表した。
<以下の表は、調査結果の数字をもとに作成。>
企業名 | ゲームタイトル名 | ジャンル | 1人あたりの推定 平均課金額ドル (日本円) |
ガンホー・オンライン・ エンターテイメント <3765 > |
パズル&ドラゴンズ | パズルRPG | 11.89ドル (約1200円) |
Big Fish Games | Big Fish Casino | カジノ | 2.07ドル (約210円) |
Supercell | Clash of Clans | 戦略・シミュレーション | 1.31ドル (約130円) |
Backflip Studios | Dragonvale | 育成・シミュレーション | 1.07ドル (約110円) |
ディー・エヌ・エー <2432> |
Rage of Bahamut | ソーシャルRPG | 1.04ドル (約100円) |
DoubleDown Interactive | DoubleDown Casino | カジノ | 0.81ドル (約80円) |
King <NYSE:KING> |
Candy Crush Saga | パズル | 0.75ドル (約75円) |
Supercell | Hay Day | 農園・シミュレーション | 0.48ドル (約50円) |
Platika/Caesars | Slotomania | カジノ・スロット | 0.43ドル (約40円) |
Zynga <NASDAQ:ZNGA> |
Zynga Poker | カジノ・ポーカー | 0.18ドル (約20円) |
(C) SUPERDATA