タカラトミーエンタメディアは、本日(5月26日)、NTTドコモスゴ得コンテンツ『人生ゲーム くまモンの熊本PR大作戦 forスゴ得』を、5月23日(金)より提供を開始していたことを発表した。スゴ得コンテンツ契約者(月額契約料380円/税抜き)は無料であそべる。
<以下、プレスリリースより掲載。>
▲ コスチューム画像(阿蘇山コスチューム、デコポンコスチューム)
▲ カー画像
▲ CPUキャラクター(肥後もっこすオヤジ「ガンテツ」、熊本美人アイドル「あすか」、熊本ダイスキ外国人「ショーン」)
▲ くまモン優勝
▲ 熊本県MAP
▲ 画面イメージ
(c)2010熊本県くまモン#14700
(c)TOMY
(c)2014 Hasbro. All Rights Reserved. Licensed by Hasbro.
<以下、プレスリリースより掲載。>
■ 『人生ゲーム くまモンの熊本PR大作戦 forスゴ得』
ボードゲームの決定版『人生ゲーム』と熊本県営業部長「くまモン」がコラボした新しい人生ゲームがついに登場。「くまモン」が日本地図版『人生ゲーム』の盤面で、止まった場所で発生するイベントをこなしながら、熊本県のPRを行い、ファンを増やしていく。ゲーム中に実際の熊本の名産が登場し、「くまモン」と一緒に楽しく熊本に詳しくなれる。また、対戦キャラクターと「くまモン」が交代でルーレットを回し、ゴール地点でのファンの数を競い合う。リリース時は熊本県MAPからスタートし、その後九州エリアMAPを更新予定。その後は日本全国のMAPで熊本のPRをゲーム内で行っていく、とのこと。「くまモン」が登場するこれまでにない『人生ゲーム』で、めざせ熊本マイスター!■ イベントでファンを増やそう!
ゲーム中とまったコマの中で発生するイベントを行うとファンの数が増えていく。「握手会」「ボランティア」「共同イベント」「雑誌インタビュー」「テレビ出演」「ブログ更新」など各種あります。地域によってイベントの内容も異なる。■ ショップでコスチューム&アイテムをゲットしよう!
くまモンがゲーム内で着用するコスチュームやアイテムをショップで獲得できる。装着することでくまモンがパワーアップ!ファンを獲得しやすくなる。▲ コスチューム画像(阿蘇山コスチューム、デコポンコスチューム)
▲ カー画像
■ 熊本県PRをくまモンと一緒に盛り上げる個性的なCPUキャラクターがいるよ!
くまモンと一緒にMAPを旅する熊本にゆかりのあるキャラクターがゲームを盛り上げる。▲ CPUキャラクター(肥後もっこすオヤジ「ガンテツ」、熊本美人アイドル「あすか」、熊本ダイスキ外国人「ショーン」)
■ ゴールで1位を目指すよ!
ゴール地点でファンの数が一番多いキャラクターが優勝!優勝するとショップで使える「くまコイン」を多くもらえる。▲ くまモン優勝
▲ 熊本県MAP
▲ 画面イメージ
■ 【『人生ゲーム』とは?】
ルーレットを回してマス目を進み、就職や結婚など人生の様々なイベントを経て億万長者を目指す盤ゲーム。「人生山あり谷あり~」のコピーで始まるテレビコマーシャルと共に、高度経済成長期の1968年9月に発売され、2013年11月発売の「人生ゲーム オブザイヤー」でシリーズ53作目。初代「人生ゲーム」は、1960年にアメリカで発売された『THE GAME OF LIFE』をほぼそのまま翻訳したものであったが、その後、日本オリジナルの盤面にするなどリニューアルを重ね、時代の世相やトレンドを反映させながら、常に話題性のあるゲームとして展開し、現在までに累計1,300万個超を販売するロングセラー商品となった。
(c)2010熊本県くまモン#14700
(c)TOMY
(c)2014 Hasbro. All Rights Reserved. Licensed by Hasbro.