CyberZ、スマホゲームユーザーの動画視聴動向調査(後編)を発表…「ユーザーのゲームプレイ動画」がトップ、ゲームインストール前が過半数

サイバーエージェント<4751>の子会社CyberZは、本日(6月25日)、全国のスマートフォンゲームユーザー男女3000名を対象に、スマートフォンでの動画視聴動向調査を実施し、その結果を発表した。これはスマートフォンにおける動画の視聴頻度や、視聴する動画ジャンル、さらに動画視聴後のアクションや課金行動などに関する調査で、今回はその後編となる(関連記事)。


【設問1】スマートフォンゲームユーザーが視聴する「ゲーム動画」の内容
前編では、スマートフォンゲームユーザー男女3000名において、スマートフォン端末で無料動画を視聴しているユーザーが約8割(2,475名)を占め、そのうち約2割(476名)がゲーム動画の視聴経験があることが分かった(関連記事)。ゲーム動画視聴ユーザーが普段見ている動画の内容について聞いたところ、「ユーザーがアップしたゲームプレイ動画」が70.0%と最も高かった。次いで、「ゲーム紹介動画」が44.3%だった。利用OS別では、Androidユーザーは「ゲームプレイ動画」が76.4%と全体よりも高い傾向だった。

 

▲クリックすると拡大▲



【設問2】スマホゲーム動画を視聴するタイミング(インストール前後どちらか?)
ゲーム動画視聴ユーザー(476名)のうち、「スマホゲーム」に関する動画の視聴経験があるユーザーは、過半数(261名)となった。そのうち、「スマホゲーム」に関する動画を視聴するタイミングについて聞いたところ、「ゲームをインストールする前」が57.1%と最も高い結果となり、「ゲームをインストールした後」の26.1%を大幅に上回った。これにより、スマホゲーム動画をインストール前の情報源として利用するユーザーが多い傾向が確認できた。

 

▲クリックすると拡大▲


【設問3】スマートフォン端末で「スマホゲーム」に関する動画を視聴した後の行動
「スマホゲーム」に関する動画の視聴経験があるユーザーのうち、「スマホゲーム」に関する動画を視聴した後の行動を聞いたところ、「Yahoo!やGoogleなどのポータルサイトで検索」が52.1%と最も高かった。続いて「アプリマーケット内で検索した」42.9%、「無料のゲームアプリをインストールした」41.4%となった。

 

▲クリックすると拡大▲


【設問4】スマートフォン端末で視聴するスマホゲーム動画のジャンル
スマートフォン端末で「スマホゲーム」に関する動画の視聴経験がある、もしくは視聴意向のあるユーザーの最も関心の高いゲームジャンルは「パズルRPG」(63.4%)だった。続いて「アクションRPG」38.2%となった。

 

▲クリックすると拡大▲



【設問5】ゲーム動画における1回あたりの適切な再生時間
スマホゲーム動画視聴ユーザーに、よく視聴する動画の内容別に、適切な再生時間を聞いたところ、平均適正時間は下記(図表5)のとおりとなった。中でも、「ゲーム紹介番組動画」と「プレイ動画」が平均18分以上と比較的長い時間視聴している傾向が確認できた。

 
▲クリックすると拡大▲
株式会社CyberZ
https://cyber-z.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社CyberZ
設立
2009年4月
代表者
代表取締役社長CEO 山内 隆裕
決算期
9月
企業データを見る