アクセスブライト、「AKB0048」のアニメ、ゲームの権利獲得 〜AKB48選抜総選挙1位の渡辺麻友も声優として登場〜



アクセスブライトは、本日(7月29日)、女性アイドルグループAKB48をモチーフにしたアニメ「AKB0048」を題材にしたスマートフォンやタブレットなどのモバイル端末向けゲームを中国で開発・運営を行うと発表した。モバイルゲームのプロモーションとして、アニメ「AKB0048」の中国におけるテレビ放送とインターネット配信も予定しており、ゲームのリリースは2015年春になる見込み。

「AKB0048」は、サテライト制作によるAKB48を題材にしたSFアニメ。2014年6月のAKB48 37thシングル選抜総選挙で、選抜総選挙史上最多票を獲得し、前年1位の指原莉乃さんを抑え、初の選抜総選挙1位となったAKB48の渡辺麻友さんらが声優として出演するほか、本人をモチーフにしたキャラクターとして前田敦子さん、大島優子さん、高橋みなみさん、板野友美さんらも登場する。

アクセスブライトでは、中国でも人気のあるAKB48のメンバーが多数登場するモバイルゲームは4億人に迫る巨大市場において大いなるサービス拡大が期待できる、としている。

なお、アクセスブライトは、「AKB0048」の映像・シナリオ・グラフィックス・キャラクターデザイン、音声、音楽などを利用し、中国の子会社でモバイルゲームの開発を行い、中国及びその他の地域でゲームの運営とプロモーションを実施する。また、アニメ「AKB0048」の許諾を得ていない海賊版が横行している中国で、アクセスブライトは海賊版を撃退し正式版のアニメ「AKB0048」のインターネット配信と放送を行う予定だ。

 


 

公式ホームページ




©サテライト/AKB0048製作委員会
アクセスブライト

会社情報

会社名
アクセスブライト
企業データを見る