フィンランドのモバイル端末向けゲームを開発・運営しているSupercell(スーパーセル)は、App StoreとGoogle Playで配信中の新感覚農業ゲーム『ヘイ・デイ(Hay Day)』の日本初となるテレビCMを、2014年10月3日(金)より全国で放映開始すると発表した。テレビCMは全部で3種類。そのほか山手線トレインジャックなど広告展開も実施するという。
■忽那汐里さんからのコメント
撮影では実際にゲーム画面を操作したのですが、指一本でサクサク操作できるのがとても面白く、独特の感覚がくせになります。ヘイ・デイのほのぼのとした世界観が皆様に伝わると嬉しいです。ぜひ多くの方にこの世界観を楽しんで頂けたらなと思います。
■CM概要
放送開始日:2014年10月3日(金)~
放送エリア:全国
※一部放送期間が前後する可能性あり。
※一部県によっては放送されない地域あり。
■OOH広告展開
山手線トレインジャック:2014年10月2日(木)~2014年11月3日(月)
【内訳】
・車体ラッピング広告
・車内広告
・トレインチャンネル
■CMストーリー(リリースより抜粋)
<指篇>
「私の指は、知ってしまった…」という一言から始まるこのCMは、忽那汐里さんが彼女の部屋で、ゲーム操作するときの指の感覚の気持ちよさについて話しています。指を見ながら、指先で農場を作ることができたり、家畜から食べ物を加工したりできるなど、ゲームの基本的なプレイの仕方と今までのゲームにはなかった指の感覚の気持ちよさについて伝えています。
<ケーキ篇>
女友達とホームパーティーをしている場面から始まるこのCMでは、ゲーム内で作ることができる色々な料理やお菓子がでてきます。色とりどりのケーキは、全てゲーム内の農場や牧場の牛から採れた牛乳や材料から簡単にできあがります。この<ケーキ篇>は、自分の農場や牧場を使って様々な料理を作って楽しんでいる忽那汐里さんとお友達が出てくる、にぎやかなCMとなっています。
<上司篇>
上司と、外国人の同僚と3人で居酒屋に来ている忽那汐里さん。酒の肴に部長の「ヘイ・デイ」の進捗の話に。部長の「売り場」からものを買ったりして、3人とも「ヘイ・デイ」に夢中な様子。ふと見てみると、部長の農園が…。ゲーム内外で起こるプレイヤー同士の交流、プレイヤーの性格やセンスが表れる農場づくりが楽しい、「ヘイ・デイ」の魅力が詰まったCMとなっています。
■『ヘイ・デイ(Hay Day)』
■関連サイト
「Supercell」サイト
会社情報
- 会社名
- Supercell