CRI・ミドルウェア、無償版サウンドミドルウェア「CRI ADX2 LE」でゲームを動作させながらサウンド調整が可能に…「Cocos2d-x」にも対応



CRI・ミドルウェア<3698>は、インディーズゲーム&同人ゲーム開発者向け無償版サウンドミドルウェア「CRI ADX2™ LE」(以下、ADX2 LE)をバージョンアップし、開発の効率化のための機能を強化すると発表した。

また、オープンソースの2D 専用ゲームエンジン「Cocos2d-x」Ver.3.2 にも対応。Cocos2d-x はiOS 、Android、 PC、 Mac 向けのゲーム、アプリ開発に使えるため、多くのゲーム開発にADX2 LE が利用されることにもなる。

ADX2 LE は、ゲームならではのサウンド演出を手軽に実現する、便利な機能を数多く搭載したサウンドミドルウェア。最先端のゲームサウンド制作現場でのニーズやノウハウが反映されており、ゲームに必要なサウンドの演出設計を手軽に実現し、サウンドデータの圧縮も行える。今回のバージョンアップにより、下記の新機能に対応した。

<以下、プレスリリースから抜粋>


1. ゲームを動作させながらサウンド調整を可能にする「インゲームプレビュー」
開発中のゲームプログラムのサウンドを実際のゲームを動作させながら調整することができます。ゲーム中に再生されるサウンドの音量やパン、エフェクトなどのパラメータ設定をオーサリングツールから直接操作でき、サウンド調整等を大幅に効率化します。スマートフォン実機等、ADX2 LE が対応している全ての機種で実際に出る音を確かめながら音のデバッグが行えます。

2.サウンド開発を大幅に効率化する「アクション機能」
アクション機能では、キャラクターやゲーム中オブジェクトの動作(アクション)に対してサウンド制御を設定することができます。例えば「エレベーターに乗る」「エレベーターから降りる」という動作を2 つのトリガーとして、各アクションに効果音や再生制御を設定します。

これにより、プログラムでイベントを呼び出すだけで、エレベーターの乗り降りに合わせたサウンドの再生/停止が実行されます。不安感を強めるために「ワイヤーがきしむ音」を後から追加することも、プログラムを変更することなく、サウンドツール上で設定が可能です。サウンドに必要な処理のほぼすべてをADX2 LE のオーサリングツール上で設定できる上、ADX2 LE で設定した設定・パラメータはUnity やCocos2d-x にも引き継げますので、ゲームエンジンと親和性の高いサウンド開発
が可能です。

3.Cocos2d-x Ver3.2 に対応
Unity Pro 版、Visual Studio 版に加え、Cocos2d-x 版(Ver 3.2)をリリース致します。独自コーデックによるサウンドデータの圧縮や、ムービースプライトクラスへの対応、追加データのファイルパッキングなどでCocos2d-x でのゲーム開発を強力にサポート致します。

 

【CRI ADX2 LE の特長】


(1) ゲームならではのリッチなサウンド演出開発を設計可能
ゲームならではのリッチでインタラクティブなサウンド演出が手軽に実現できます。プログラムからサウンドIDを名前や指定・コントロールするだけでツールで設定したサウンド演出を実行させることが可能です。

(2)標準的なサウンド演出・管理を手軽に実現。コーディング量を大幅削減
・効果音・BGM の途切れのないイントロ付きループ再生
・フェードイン、フェードアウト、クロスフェード
・同時発音数の制限、発音優先度の設定など

(3)独自音声圧縮コーデックでファイルサイズを小さく
ADX2 LEは、ゲーム用に最適化したCRI独自のサウンドコーデックを搭載しています。ボイスやBGMの音質を損なわずにファイルサイズを1/16まで圧縮する「HCA」コーデックなど、求められるクオリティに応じて圧縮レベルを選択できるようになっています。

「ADX2 LE」の詳細およびダウンロード


■公式ガイドブックのご紹介
「ADX2 LE」初心者の方や、機能をフルに使いこなしたい方のために公式ガイドをご用意しております。使いながら習得できるチュートリアル付きです。
書籍名:「CRI ADX2 で作るゲームサウンド制作ガイド[CRI ADX2 公式ガイド]」
販売:書店、翔泳社サイト、Amazon 等
Twitter アカウント:@ringo_cri
Facebook:http://www.facebook.com/CRI.Middleware


 
株式会社CRI・ミドルウェア
http://www.cri-mw.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社CRI・ミドルウェア
設立
2001年8月
代表者
代表取締役会長 鈴木 正彦/代表取締役社長 押見 正雄
決算期
9月
直近業績
売上高28億4000万円、営業利益9700万円、経常利益1億3800万円、最終損益3億3900万円の赤字(2022年9月期)
上場区分
東証グロース
証券コード
3698
企業データを見る