ネクソン、韓国最大のゲームショウ「G-STAR2014」に15タイトルを出展…MabinogiやDomiNations、野生の地などモバイルゲームは6タイトル

ネクソン<3659>は、11月20日(木)~11月22日(土)に韓国釜山広域市のBEXCOで開催される韓国最大のゲームショウ「G-STAR2014」に史上最多の15タイトルを出展すると発表した。展示タイトルは、新作モバイルゲーム6作、自社開発4作を含む新作PCオンラインゲーム9作で、MMORPGからFPS、アクション、TCG、戦略シミュレーションまで多岐にわたる。

出展されるゲームは以下のとおり(メーカー発表資料からの抜粋)。

■ モバイルゲーム(6種類) 

1. 野生の地:Durango 
「マビノギ」や「マビノギ英雄伝」を開発したディレクター、イ・ウンソクの次期新作。恐竜時代に放り込まれた現代人が、荒れた環境を開拓して社会を造っていく「開拓型オープンワールドMMORPG」のジャンルを標榜している。ユーザーたちの創意力と思考力を自由に発揮できる生存、探検、狩り、社会建設などの新しいプレイ方式を提供することを目標に開発中。

2. Mabinogi: Duel 
「マビノギ」や「マビノギ英雄伝」などを開発したdevCATスタジオの新たなモバイルプロジェクト「Mabinogi: Duel」は、モバイル機器に最適化された戦略型トレーディングカードゲーム。五種類の資源、12枚のカードで構成されたデッキを活用して緻密なプレイが可能。自分で組んだデッキを登録し、非同期対戦プレイができる「アリーナ」、ランダムに組まれたデッキでミッションを遂行する「ランダムドラフトチャレンジ」、友達との1:1リアルタイム対戦など、様々なプレイが可能で、プレイヤー間でカード交換できる点が最も大きな特徴だ。

3. Preta 
神に見捨てられた人間たちが「夢魔」と結託して復讐に挑む中世ファンタジースタイルのアクションRPG。ダンジョンには知能的なモンスターや命を脅かすトラップが隠されており、宝がいっぱいの古代遺跡の地下には悪魔軍団が絶え間なく出現するなど、爽快なプレイ感と刺激的な戦闘攻略を楽しむことができる。特にトーナメントギルド戦ではリアルタイム集団PvPを通じて神に復讐できるのが誰なのかをすべてのユーザーに証明してみせることができる。

4. 廣開土太王 
「三国志を抱く」や「アトランティカ」、「Legion of Heroes」などを製作したキム・テゴン総括PDの新作で、PCゲーム「壬辰録」以来15年ぶりとなる韓国スタイルの戦略シミュレーションモバイルゲーム。三国時代を背景に、高句麗の廣開土太王をはじめ、様々な武将たちの活躍を描いており、自分の領地を守りつつ他のユーザーの領地を侵略する領地モード、他のユーザーと戦略シミュレーション戦闘を繰り広げられる戦略モードを一度に楽しむことができる。

5. Legion of Heroes: Raid 
多くのユーザーたちに愛されている人気モバイルRPG「Legion of Heroes」のIPを活用したリアルタイムアクションRPG。「Legion of Heroes」以前の時代の世界観を基に、英雄たちの隠されたストーリーが繰り広げられ、オンラインゲームで感じたレイドの面白さをモバイルで具現化することにより友達と一緒に巨大モンスターを倒すなど、リアルタイムに戦略的な戦闘を楽しめる。また、ギルドのアジトをギルドメンバーたちと一緒にコーディネートしたり成長させて最強のギルドを作ることもできる。

6. DomiNations 
発展、探検、戦略の面白さを実感できる正統派戦略戦闘ゲームで、「Civilization2」や「Rise of Nations」の伝説的な企画者、「ブライアン・レイノルズ」が2015年に送り出すモバイルゲーム。プレイヤーはプレイしたい文明を選択し、世界で最も偉大な文明に成長させながら更に人類史上最も優れた文明になるために勝ち抜いていく楽しさを満喫できる。石器時代から時は流れて宇宙時代まで、都市を建設し、軍隊を育成して戦略を発展させていく過程で世界征服、さらには宇宙征服まで志すことができる。



■ 自社開発PCオンラインゲーム(4種類) 

1. メイプルストーリー2 
クォータービュー方式のFull 3D MMORPGである「メイプルストーリー2」は、ブロックで構成された独特な世界で個性のあるキャラクターカスタマイジングとダイナミックな戦闘アクションを誰でも簡単に楽しめるゲームだ。自分だけの衣装や家を作ることが可能なユーザー製作コンテンツ (User Generated Contents)システムを導入しており、原作「メイプルストーリー」以前の時代(プリクエル)の世界観に基づいて様々な職業や多種多様なモンスター、個性あふれるアイテムなどはもちろん、「メイプルストーリー」を楽しんだユーザーが喜ぶような地域やストーリーが多数登場する。

2. サドンアタック2 
FPSゲームの名手・NEXON GTが開発中の新作で、106週連続ネットカフェプレイランキング1位、韓国最高同時接続者数26万7千人など、数多くの記録を打ち立てた韓国No.1 FPSゲーム「サドンアタック」の公式後続作。アンリアルエンジン3によって具現化された高品質のグラフィックに加え打撃感も向上し、さらにスリリングな戦闘を楽しめる。特に「サドンアタック」を類い無きFPSゲームとして認知させたNEXON GTが持つ深いノウハウと進歩的な技術力が結合した独創的なコンテンツが、これまでのFPSゲームにはなかった新たな楽しさを経験させてくれるだろう。

3. 攻殻機動隊オンライン 
日本の有名アニメ「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」シリーズを原作とする次世代オンラインFPSゲームで、原作に登場する「公安9課」の主人公になれる夢のような経験と共に、差別化された近未来戦闘を経験することができる。FPSゲームの基本的なゲーム性に攻殻機動隊ならではの「電脳ネットワーク」という素材を加え、戦場情報や仲間を活用した多彩な戦略プレイが可能で、固有の能力を持つ多様なサイボーグキャラクターたちの「義体改造」によって自分だけのスタイルにキャラクターを最適化することができる。また、攻殻機動隊に欠かせない人工知能である多脚戦車タチコマとの協力戦闘は、これまでのオンラインFPSゲームでは不可能だった異色の経験を実現できるようデザインされている。

4. Peria Chronicles 
一編のセルアニメーションのような情感のあるグラフィックと極限の自由度を誇るMMORPGだ。夢と現実の混じり合った世界「ペリア」で、プレイヤーはアイテムや建物だけでなく、環境や法律、ミニゲームなど想像できるすべての物を望みの形に創造し、変形させることができる。また、それを他のプレイヤーたちと共有して一緒に楽しむこともできる。さらに、多様な能力を持った生命体「キラナ」を活用した高度な戦略と華麗なアクションが加味された戦闘システムは、ペリア年代記ならではの特徴である。



■ パブリッシングPCオンラインゲーム(3種類) 

1. Closers 
近未来を背景とするオンライン横スクロールアクションゲームで、ユーザーが超能力者となって宇宙から次元の門を通じて地球にやって来たモンスターである「次元種」を退治するのがこのゲームの主な目的だ。特に横スクロールアクションが持つ直感的な操作方法やクローザーズ独特のスタイリッシュな演出で迫力のある戦闘を楽しむことができる。また、「江南駅」や「九老駅」など、ソウルに実際に存在するランドマークが背景になっており、見慣れた景色の中で個性あふれるキャラクターたちの様々なスキルを通じてこれまでに経験したことのないアクションを楽しむことができる。

2. Arpiel 
Ngine Studioが開発したクォータービュー方式の学園RPGだ。プレイヤーは獣神学園「Arpiel」の学生となり、魔法の鏡が割れたことで粉々になった世界を元に戻さなければならない。すべてのキャラクターは動物をモチーフに制作されており、それぞれのキャラクターはモチーフとなった動物固有の力を引き出す「獣人化」システムと多様なスキル編集によって自分だけのオリジナルスキルデッキを作ることができる。さらに冒険をしながら手に入れた様々な材料で料理を作って友達と分け合ったり、服をデザインするなど多様なコミュニティ活動を行うことができる。

3. AIMA 
アクションゲームの名手・KOGが開発中の新作キーボードアクションMMORPGで、「エルソード」や「グランドチェイス」など、アクションゲームのヒット作を開発してきたKOG独自のノウハウをMMORPGというジャンルで開花させたゲームだ。MMORPGの膨大なコンテンツをキーボードの操作だけで簡単に楽しむことができ、プレイ中の状況によって自由に転職できる新概念転職システム「ガーディアン」など、多彩なコンテンツを通じて華麗なアクションと軽快な打撃感を体験することができる。



■ 初公開の新作PCオンラインゲーム(2種類) 

1. Tree of Savior 
植物で覆われた世界から姿を消した女神たちを探すために旅立つ冒険を描いた自由度の高い正統派MMORPG。個性あふれる80種あまりの多彩なキャラクタークラスが存在し、プレイヤーは転職、ステータス、特性などを通じて自分だけのキャラクターを成長させることができる。絵画的な感性を宿した可愛らしいグラフィックはプレイヤーを神秘的な冒険の世界にいざない、膨大な量のコンテンツはプレイヤーをいつまでも飽きさせないだろう。また、様々な形の協力と競争が共存する多くのコミュニティを通じて、オープンワールドクラシックMMORPG本来の面白さを改めて実感させてくれる。

2. Hyper Universe 
CWAVE SOFTが開発した同作は、終末直前の宇宙を救う最後の希望として選ばれた少数の超能力者、ハイパーたちの活躍を描いたオンラインゲーム。彼らのメインステージであり、ゲームの背景でもあるHyper Universeは、現存するすべての宇宙を蜘蛛の巣のようにつなぐ超自然的なハブ(Hub)で、そこで繰り広げられる個性あふれるハイパーたちによる時空を超越した戦闘はプレイヤーにこれまでにない魅力を感じさせるだろう。



■関連サイト(日本からだとつながりづらいことがある)

特設サイト

株式会社ネクソン
http://www.nexon.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社ネクソン
設立
2002年12月
代表者
代表取締役社長 イ・ジョンホン(李 政憲)/代表取締役CFO 植村 士朗
決算期
12月
直近業績
売上収益4233億5600万円、営業利益1347億4500万円、最終利益706億0900万円(2023年12月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3659
企業データを見る